口コミが会社の未来を大きく左右する!?
2019.04.19
食事をする時にネット上の口コミを参考にする方が増えています。
値段はどうか?
味はどうか?
接客や店の雰囲気はどうか?
など口コミを見ればある程度の情報をつかむ事が出来ます。
どんなに美味しい料理をリーズナブルな価格で心を込めて提供してもネット上の書き込みの評価が悪ければ人に選んでもらえません・・・
つまり、どんな商品をどう提供したか?ではなく、お客様にどう評価されるか?に会社の未来がかかっているのです。
これは、私達が今まで受けてきた教育の中にはない概念です。
一生懸命に努力すれば報われる・・・という時代ではないのです。
結果が全ての世の中にシフトしているのも事実です。
私達が・・・と主語が自分になるのではなく、お客様に・・・とならなければいけない時代が来ています。
私は、数年前からこのような時代になる事を想定していたので、お客様満足度120%をテーマにした会社作りに取り組んでいます。
住宅建築業界も淘汰の波がそこまで来ています。
ネット上で口コミの評価が悪い会社は存続出来る可能性は低くなります。
これは、ある意味正当な評価であります・・・
自作自演などの操作をしている会社もありますが、お客様の目は簡単には誤魔化す事は出来ません。