勝敗は戦う前に9割決まっている!?
2019.04.11
どんな時代でも生き残る為に戦いはあります。
戦国時代なら各地の武将が命を賭けて領土の争いを行っていました。
現代でもビジネスを通じ、各社生き残りを賭けた戦いは続いています。
では、どのように戦えば生き残れるのでしょうか?
私は、戦略や戦術が9割を占めると考えています。
つまり、戦う前に綿密で十分な計画をすれば百戦危うからずという事です。
戦国時代の戦でも武将は様々な攻め方を考え実行しています。
しかし、考えていた戦が本戦で違う方向になってしまった場合の事を考える武将は少数派だったかもしれません・・・
自分が計画した戦術や戦略が上手くいかなかった場合どうするか?という事も考慮する必要があるのです。
現代でもビジネスを行う上で自分が考えていなかった方向へ事が進むケースもあります。
最悪のケースも念頭に置き計画を熟考する!
私は物事を難しく考える経営者ではありません。
難しく考えたところで、それはあくまでも空想の世界です。
正論であるか?正直であるか?お客様や協力業者さんや社員の為になるか?を考えます。
そして、何をすべきか?何が出来るか?を計画します。
理想論を掲げても現実にならなければ絵に描いた餅になってしまいます・・・
正直に生き正直に経営し、世の為人の為に汗を流す!
利益や売り上げは2の次、3の次!