経営センス・大胆な行動・緻密な計算が必要である
2018.12.29
会社経営者に必要のものはいくつかありますが、私が着目しているのは、経営のセンス、大胆な行動、緻密な計算です。
経営のセンスについては、何がどう必要なのか?を説明するのは難しい部分ではありますが、その分野の知識や異分野の情報などから学んだインテリジェンスが必要です。
大胆な行動と聞くと、「お前に任せるから!」と社員に任せきりのタイプでは、良い時もありますが問題が発生した時に大きな損害になるケースは少なくありません。
緻密な計算については、売り上げや利益率、損益分岐点の把握やマーケティングなど様々な分野について綿密な計画が出来るスキルが必要です。
つまり、上記のような能力を兼ね備えていないと会社を順調に経営する事は出来ないのです・・・
端から見ると「社長はいいよね~」「あんな人でも会社が経営できるんだ・・・」と感じる方もいるかと思います。
しかし、見た目ではわからない部分では相当の努力や学びが必要なのも事実です。
当たり前と言えば当たり前ですが、誰でも会社を経営出来る訳ではないのです・・・
私は、子供の時にお勉強が大嫌いでした。
しかし、大人になってから相当量のお勉強をする事になりました・・・
人生のどこかでお勉強するようになっているようです。
しかし、大人になってから経営学、自己啓発、税法などの本から学んだ情報は今の会社経営に生きています。