アウトソーシングのメリット・デメリット
2018.11.28
私達は住宅を設計したり、住宅を造る会社ですが、お客様から住宅建築の依頼を受けた場合、いくつかのパートはアウトソーシングします。
例えば、設計については自社で設計して作図まで行いますが、確認申請業務はアウトソーシングしています。
アウトソーシングする理由は、申請業務をお願いしている協力業者さんの知識の多さです。
私達が気が付かない所まで確認申請業務でチェックしてくれたり、助言してくれるので大変助かっています。
以前は自社で建築確認申請業務を行っていた時期もありましたが、キャリアの薄さから申請がスムーズに進まない事も少なくありませんでした。
現在は、こうした苦い経験を生かし協力してくれる設計事務所さんへアウトソーシングする事で申請がスムーズに進んでいます。
このような申請業務だけではなく、その他にも約30社の会社さんが私達に協力してくれています。
本来なら自社で全ての業務を行うべきなのでしょうが、費用対効果の面やスムーズな業務を考えると、アウトソーシングした方がメリットは多いのです・・・
私達に協力してくれる協力業者さん達です。
年間行事も全て協力業者さん主導で行ってくれます。
私は、毎朝こうした協力業者さんに感謝しつつ一日が始まります。