顧客満足度はどうやったら知る事ができるのか?
2019.10.14:
私の日記の中で一番多く出てくるキーワードは、お客様満足度です。
顧客満足度を上げる事にフォーカスする会社は存在しますが、どうやったら顧客満足度を知る事ができるのでしょうか?
答えは簡単・・・・
ズバリお客様に聞いてみるのです!
「現段階での満足度は何パーセントですか?」
「ウーン、80%位かな・・・」
「では、残りの20%がある理由は何ですか?」
「それは、かくかくしかじか・・・」
となる訳です。
つまり、現在の満足度をヒアリングしつつ足りない部分も聞く事で何をどうしたら100%になるのか?を把握できるのです。
更に100%に達しているお客様に対し、どんな事をしたら120%になるか?も考える事ができます。
このようなスタイルで今年は家造りに取り組んでいます。
顧客満足度も数値で把握する!
私はどんな事でも数値化する理系のタイプです。
根性論をいくら唱えても、どのくらい頑張ったかは数値化できません・・・