不変の価値

2024.07.16

人が感じる価値観は、その時代によって大きな差があります。

 

 

戦後の日本では、雨風がしのげる家であれば十分な価値がありました。

 

 

高度成長期には、寝る場所と食事をする部屋が異なれば価値がありました。

 

 

バブル絶頂期には、豪華で広い家に価値がありました。

 

 

そして現代はどのような家に価値があるのでしょうか?

 

 

答えは様々ですが、どの時代にも共通する事は「住宅とは人間が住む建築物である」という事であり、人間がどう感じるか?がキーワードになります。

 

 

建築物には様々なジャンルがあります。

 

 

美術館やホテル、商業施設や学校、住宅などがそれです。

 

 

デザインを重要視する商業施設や美術館などは、それなりのデザインが必要です。

 

 

しかし住宅をデザインする事自体、私はナンセンスだと考えています。

 

 

印象が悪くない程度のデザインなら問題ありませんが、造り込み過ぎたデザインなど住宅には無用の長物なのです。

 

 

そこに暮らす人間がどう感じるか?を追求すれば不変の価値が見えてきます。

 

 

住み心地という不変の価値感が

 

住み心地は30年経過しても変わりません。

 

もちろん50年後も同じ住み心地です。

 

つまり、住み心地の良い家は30年後・50年後も同じ価値があると言えます。

 

 

 

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