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照明器具の話

2024.09.13

私は35歳でマイホームを建てました。

その時は考えてもみなかったことが、現在44歳になり、色々と変わってきました。

 

例えば、最近では夜中から朝方にかけて必ず1~2度目覚めます。

そしてトイレに行きます。

 

寝室からトイレに行くまでは照明の人感センサーが感知し、スイッチを一切押さないで自動的にトイレまで行けます。

(とても便利です)

 

 

しかしトイレ照明はスイッチ式なのでスイッチを押して入ります。

ふと思う事はトイレの照明が眩しくて目が覚めてしまうという事。

 

通路の照明と同じくらいの明るさの物を選んだのですが、空間が狭いのでとても明るく感じます。

トイレに行く度に目が覚めてしまうのです。

(再度、寝付くまでに時間が掛かります。。。)

トイレは出来る限り暗い照明にした方が良かったなと感じました。

しかし、子供達は暗い照明を嫌がります。

 

そこで金額は少しアップしますが、トイレの照明は調光タイプにしたら良いのでは。

そうしたら夜中に起きてトイレに行っても眠気を保ったままスッと寝る事が出来るのではないでしょうか。

今度、試してみようと思います!

 

 

お風呂では今までシャワーがメインであまり湯船につかる習慣がありませんでした。

しかし、40歳を超えゆっくりと1人で湯船に入る事が多くなりました。

ふと思う事はもっと照明が暗くなればよりリラックス出来たのに。。。という事でした。

そこでお風呂の照明を調光対応の電球に変え、スイッチを調光タイプへ変更しました。

無段階で切り替えられるので、その時の気分に合った照度をチョイスできるのでとても重宝します!

 

これはやってみてとても良かったのでお勧めです。

新築の時に初めからやっておくのも良いと思います。

 

 

実際に住んでみて感じる事はとても大切です。

また、年齢と共に変わる生活習慣や感覚は見逃しがちではないかと思います。

お客様にはなるべく後悔しないような提案を心掛けようと思っております!

 

tanaka

 

 

 

 

 

マイホーム 基礎断熱

2024.09.11

マイホームの基礎断熱工事完了の様子です。

基礎の外周部に断熱材が張ってあります。

 

基礎断熱とは、一般的な床断熱とは異なり、床下部分を室内という考え方です。

 

床下も室内なので、断熱材を施工する必要があります。

 

 

 

基礎断熱のメリットは、

・土台と基礎に隙間をがほとんどないので、気密性が高い。

 

・床下空間が外気温に左右されずに省エネ性が高い。

 

 

 

 

 

土台工事となり、今週末には上棟の予定です。

 

 

asano

 

 

 

雑誌への掲載

2024.09.6

Lightning 2024年10月号 Vol.366「男のこだわり空間」(2024/8/30発売)に広告を掲載してもらいました!

 

宣伝広告費をあまり使わない様にしている当社ですが、年に数回だけ広告を行う事があります。

 

今回は全国の書店に並ぶ雑誌となりますが、過去にも全国版の雑誌に数回掲載してもらっています。

( 世田谷ベース、HailMary、Cal、Lightning )

 

全国の方に知ってもらったところで建築エリアは限られている為、あまり意味がないのでは?と思うところもありましたが、雑誌社の担当者とも話をさせて頂き、全国版の雑誌に掲載されるメリットなどをお伺いし掲載を決めました。

 

実際のところ掲載した直後に問合せもありましたが、数年前に載せた雑誌を今でも持っていて、最近になって家を建てる事になり再度読み返してご連絡を頂いたお客様もいらっしゃいました。

このような雑誌は買ってすぐに捨てずに数年間保管している方が多い様です。

また、全国版の雑誌に掲載されている建築会社ということで、地元の建築会社との差別化も図れると考えています。

 

地域限定の地元紙にちょこっとだけ掲載するのにも数十万円という高額な費用が掛かるのに、全国版の雑誌に載せるのは相当な金額が掛かるのだろうなーと考えるのが普通だと思います。

本来はその通りなのですが、当社ではもの凄い特価の提案があった場合のみ掲載をしています。

今回はどのくらい特価だったかというと地元紙の同じ大きさの枠と比較し1/3以下の金額でした。

 

ではなぜそんな特価の話が当社へ舞い込んで来るのでしょうか。

まずは先方へ「特価でないと載せません」とお伝えはしていますが、それ以外に

私が思うところ、数年前に取引を始めた時、通常はメールと電話のやり取りのみで仕事を済ませるところ、担当者に無理言って東京からわざわざ会社に来てもらい実際の建物を見ながら「オカケンホームの家造りに対する気持ち」を知ってもらったこと。

 

それと提案があった際の判断のスピードが大きいと思います。

載せる載せないの判断、どんな内容にするのかの判断など要するに決断の速さです。

雑誌は締め切りがあり、いつもギリギリの状況で特価掲載の提案があります。

そんな場合に最速で進められる会社が重宝されるのだと思っています。

 

 

雑誌が売れない昨今、雑誌に広告を載せる事については賛否が分かれると思いますが、当社で家を建てるこだわりの強いお客様は「Lightning」の様な雑誌を見ている方が多いのではと思っています。

 

時代に逆行しているような感じもありますが、他と同じ事ばかりしているのは、それもまた良い事ではないと思います。

 

書店に行った際は是非ご覧になってみて下さい!

 

tanaka

 

保育施設新築工事が始まりました!

2024.09.4

当社はオカケンホームという名前から住宅だけ建築していると思われますが、たまに美容室やエステサロンなどの店舗も建築させていただいています。

今回、ご縁があり保育施設を新築させていただくことになりました。

0歳~2歳児用の保育施設が古くなったので、それを解体して新しい保育施設を建てます。

園長先生のご家族がたまたま建築中の現場近くに住んでいてオカケンホームを知り、話を聞きに来たことがきっかけでした。

当社の住宅の性能にとても共感していただき、暑すぎず、寒すぎないほのかな暖かさを保育施設にも取り入れて、園児達が安心する家にいるような中で保育したいというコンセプトにぴったりだったこともあり、工事をさせていただくことになりました。

建築確認申請を出すまで様々な制約があり、長らくお待たせしてしまいましたが、7月8日に無事着工しました。

 

 

住宅の約3~4倍もある平屋の保育施設です。

園長先生が園児の事を考え、安心して保育できるよう職員の意見も聞きながら間取りや仕様決めをしました。

園児や保護者も新しい園舎が建つのをとても楽しみにしているそうです。

基礎工事は9月下旬までかかりますが、建物を支える大事な部分になりますので、安全にそして慎重に工事を進めていきたいと思います。

 

Arai

 

 

 

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