Staff Blog

本当に営業をしない。

2022.07.15

先日まで行っていたオープンハウスで来場されたお客様とのやり取りのお話です。

 

そのお客様とお会いしたのは2回目で、前回は冬季の宿泊体験に来て頂いた際に少しお話をさせて頂きました。

その後、お客様は色々な建築会社をまわられたそうです。

 

こちらのお客様は性能の良い家を建てたいという事で、勉強をされている様で、オープンハウスに来て頂いた際には当社の造る家について沢山ご質問を頂きました。

 

各、建築会社では様々なお話しを聞き、どこも良い事しか言わないので悩んでいるとの事でした。

 

当社では省エネで快適な家を造っているのはもちろん、お引き渡し後にしっかりとお客様をサポートしている点などもお話させて頂き、終了しました。

 

最後にお客様から、にこやかな顔で「本当に営業をしてこないのですね」と言われました。

「他社さんは必ず、お話の端々に営業っぽい文句が入ってくるので。。。」とおっしゃっていました。

 

「すみません」と返答すると

「逆に好印象ですよ!」と言って頂けました。

 

当社では悩んでいる方に「当社で建てましょう!」や「当社で建てて下さい!」なんて事は絶対に言いません。

あくまでもお客様が検討した結果、「本当にオカケンホームが良い!」と思って頂ける方のみにしっかりとした良い家を造っています。

 

 

最近になって常々、感じる事があります。

 

それはいくら、いち担当者が一生懸命お客様の事を思って家を建てようとしても、良い家は出来ないという事です。

周りのスタッフや職人さんはもちろん会社の考え方がとても重要なのです。

 

当社では本当に「お客様の満足」を第一に考えて仕事をしていますので、すべてのスタッフ、職人さんが同じ方向を向いて仕事が出来ています。

 

これは当たり前の様に感じるかもしれませんが、実際にはそんな建築会社はほとんど存在しない様に感じます。

 

tanaka

最新情報