Staff Blog

オール電化

2019.11.22

オカケンではお客様からガス使用のご要望がない限り、オール電化でのご提案をさせて頂いております。

オール電化は調理台がIHキッチン、給湯機がエコキュートです。

 

今現在アパート住まいの方ですと、ガス使用の方が多いのではないでしょうか。

IHとエコキュートの使用に不安がよぎる方もいらっしゃると思います。

 

料理好きの方に言わせると、「IHよりガスコンロの炎の方が美味しくなる。」となにかの記事で見たことがありますが、普通に料理する位であれば何も問題はありません。

 

ですが、デメリットもあります。

トッププレート中心部が一番高温になるので、大きいフライパンいっぱいに餃子を焼いた時の焼き目のムラが気になりますね。

 

反して、メリットはお掃除が本当に楽です!

IHはフラット面でサッとひと拭きできますし、ガスコンロ使用時の炎による空気の対流も少ないのでレンジフードも含め、キッチン周りの汚れがガスより格段に少ないです。

 

 

次はエコキュートですが、

家の外部にお湯を貯めておく「貯湯ユニット」と、お湯をつくる「ヒートポンプユニット(エアコン室外機のような物)」を置きます。

 

タンクのお湯がなくなったらどうしよう…。と考える方が少なからずいらっしゃるかと思います。

まれに大掃除などでお湯を多く使用したり、1日2回浴槽にお湯はりをすればタンク内のお湯が足りない!なんて事もあるかもしれません。

が、日常の普段使いをしていれば全く問題ありません。

室内リモコン部にタンクの残湯量表示もありますので、万が一の時は手動で沸増し機能をご使用ください。

 

目安として容量370Lでお湯はり1回、シャワー5回、洗面・キッチン200Lが使用できます。

オカケンのお客様はほぼ370Lを設置させてもらっています。

生活パターンや家族構成により、460L、560Lの容量もございますのでご安心を。

 

住宅設備関係などで不安材料があればいつでも担当者へご相談ください。

 

E.Hayashi

最新情報