Staff Blog

プロフェッショナルが選ぶ家

2021.04.10

今年、また協力業者さんの自宅を建築する事になりました。

今回の協力業者さんは約10年前からお仕事をやってもらっていて、木材を扱う工事を担当して頂いております。

当社以外にもたくさんの建築屋さんとお付き合いがある中で当社を選んでいただいた事をとても名誉に思っております。

ではなぜ当社を選んで頂けたのか。

 

その協力業者さんと以前した会話の中で

私「他の建築会社さんとも沢山お付き合いがあると思うので、対応がしっかりとしていて性能はまあまあだけど安く建築できる所もあるのでは?」

と聞いた事がありました。

協力業者さん「それがないんですよねー」

私「えっ?ないのですか」

協力業者さん「実際に自宅を建てようと思えるところはないですよ。だからオカケンさんにお願いしたいのです」

という事がありました。

えーないのー!!と正直ビックリしましたが、実際のところは無いようです。。。

 

他の協力業者さんから聞いた話では

着工前日に「確認申請が下りなかったから着工日をずらしてください」と電話があった。

とか

急に電話があり「3日後に着工して欲しいのだけど大丈夫?」など

かなりめちゃくちゃな段取りをしている建築会社さんが多いと聞いた事を思い出しました。

当然、そんな事があっても建築会社はなんの保証もしてくれません。

 

お客様や協力業者さんの事を考えていればこんな段取りは出来ないはずですが、事実こういった会社さんもあるという事です。

その後は、段取りの悪い建築会社さんの仕事は請けない様にしていると言っていましたが、お客様には、なかなか内部の事情は分かりませんので、建築会社選びは本当に難しいことだと思います。

 

当社ではスムーズに現場を進める為に、予約制を採用しています。

お客様の着工日とおおよその完成日を予め計画を立て、協力業者さんとも事前に協議し、今年の年末まで既に予定を組んでいます。

無理をせずに1棟ずつしっかりと目の行き届く範囲内で仕事をする為です。

 

この様にする事でお客様も協力業者さんも事前に予定が立てられて、安心して段取り良く物事を進める事ができるのです。

 

あたりまえの事だと思いますが、実際は出来ていないところも多い様です。

 

お客様の笑顔の花がこれからもたくさん咲きますように!

 

P.S

明日もブログ書きました!良かったら見てください。

tanaka

最新情報