Staff Blog

気になる土地があるのですが。。。

2023.09.8

商談中のお客様より土地についてよく問合せを頂きます。

「気になる土地があるのですが、希望している家は建つでしょうか」

これはとても責任重大な事ですので、なるべく早くその土地を確認に行って、返答をする様にしています。

 

土地を購入する事は家造りの1歩目になるのですが、この1歩が踏み出せずに何年も家造りに時間を要してしまう方もいらっしゃるのも事実です。

ほとんどのお客様は土地を購入するのは初めてなので、本当にこの土地で良いのかという最終判断がなかなか出来ないものなのです。

 

そこで、私達の様な建築屋へ相談をする事になります。

私は土地を見に行く時は自分がそこに住むイメージを持つようにしています。

 

では、実際にどんな事をチェックするかというと

・電気、水道などのライフラインについて問題なく接続できそうか

・土地の高低差や隣地との高低差、距離

・道路の幅や交通量について

・臭いや音の関係

・日当たり

・周囲の環境

などなどです。

建築屋さん視点で、お客様が気付きにくい様なところもしっかりと確認をし、それを正直にお伝えする様にしています。

どんな土地でも良い点と悪い点があると思うので、そこをすべて伝え、総合的にみてどうかという判断になると思います。

 

土地についてよく私がお客様にお伝えする事があります。

それは「土地は結婚相手のようなものです」とうい事です。

容姿端麗で、頭もよく、性格も良く、センスも良く、価値観も合っていて。。。

なんてパーフェクトな結婚相手なんてなかなか巡り合うのは難しいですよね。

本当はそんな人と巡り合えれば一番良いのですが、実際は「ここはすごく良いけど、ここは少し目をつぶって。。。」

なんて感じになるものだと思います。

なので譲れないところがクリア出来ていて、総合的にプラスであれば良いのではないかと考えます。

そして大切なのは、同じ土地(人)はない(居ない)という事です。

一度タイミングを逃してしまうと、同じ土地(人)には二度と巡り合えないという事なのです。

それなので、ある程度、最後は勢いも大事になると思います。

逃がした魚は大きいとよく言いますが、「あーどうしよっかなー、買いたいけどなー、迷うなー」なんて考えていて

「良し!買うぞ!」と思い連絡したら、「さっき売れてしまいました!」となった時の後悔は半端ないと思います。

そうならない為にも日頃から、インターネットで希望エリアの土地の大きさ、形に対しての価格帯を把握しておく事が大切です。

もし気になっている土地があれば是非、遠慮なくご連絡をください。

tanaka

最新情報