Staff Blog

正月三が日

2020.01.3

本日1/3、正月三が日の最終日です。

のんびりと過ごした方、アクティブに過ごした方、はたまた仕事の方もいらっしゃったかと思います。

 

今日のブログは正月三が日のうんちくを少々ご紹介しますね。

調べてみてオドロキだったのですが、正月三が日の掃除はNGだそうです!

お正月には、歳神(としがみ)様という神様が、福を持って家を訪ねてきてくれるので、掃除をして追い払うなんてもってのほか! 福を払いのけてはいけないそうです。

同じ意味で神様を水で洗い流すことになるので水周り関係の掃除も縁起が悪いそうです。

 

 

その他、刃物を使ってはいけない。煮炊きもしてはいけない。

と意外な事が分かりました。

 

上記のことから、三が日に台所仕事をしないで済む様におせち料理を年末に作っておくという事だったのですね。

勉強になりました。

 

今まで特に何も気にしてなかった事でも、掘り下げてみると意味があるんですね。

 

 

2020年の仕事面の目標として、意味があり、中身があり、人間味も忘れずに取り組んでいきたいと思います。

 

 

E.Hayashi

最新情報