Staff Blog

チャンスは一度かもしれない

2020.05.27

不動産営業から離れましたが、土地探し大好きです。

私達の会社は不動産業を行っておりませんが、お客様目線での土地探しができます。

 

先日建築希望のお客様に、この辺り(かなりピンポイント)で土地を探しているとご相談いただきました。

そのエリアは、数年前に沢山分譲された記憶のある、少し高台になった眺めの良いのどかな場所でした。

 

新しい家が沢山建っただろうけど、最近はどうなっているのだろう?

空いている土地はまだあるかなぁ?

と思いながら、現地を確認に行きました。

希望の場所にはほぼ家が立ち並び、空地がほとんどありませんでした。

 

さぁーどうしようか・・・近所の人に土地を売りたい人がいないか聞いてみようか。

この辺りに強い不動産会社の社長に売りたい地主さんがいないか聞いてみようか。

と考えながら周辺を歩いていると、付き合いのある不動産会社の売地看板が立っていました!

 

そこもいいけど、その南側は角地でもっといいなぁ~と思いつつ、その看板の会社の担当者に連絡を入れてみました。

彼女とは何度も一緒に仕事をした事があり、今度旅行に行こうと話している間柄です。

 

看板を見たのだけど、まだ売っていますか?と聞いてみたら、

2区画で売り出し中だけど、今3人予約が入ってしまってます。

ここ数日でバタバタと動き始めました。

と言われました。

 

3人予約者がいると買えない可能性が高いので、気になっていたその南側の土地は売らないのか聞いてみました。

すると、そこはkuribaraさんが仲良しのあの不動産会社が売り出す予定ですよ!

私に聞いたと言って、連絡してみてください。

と快く情報をくれました。

 

本来であれば、その情報一つが仲介手数料として売り上げに結び付く業界ですが、彼女は損得考えずに教えてくれました。

私が直接売主側の不動産会社と話したほうが良いだろう、と判断してくれたようです。

 

不動産の取引のやり方は色々とありますが、売主に近いほど融通が利くこともあります。

情報をくれた彼女の優しさがとても嬉しかったです。

いつか、約束通り南の島を一緒に旅行したいと思います。

 

 

紹介いただいた土地はまだ売り出し前なので、金額や詳細が決まっておらず、今後売主と買主の間で話を詰めていく必要がありますが、売地が少ないエリアだとこんなチャンスは一度だけかもしれません。

もしお客様がその土地を買いたいという希望があれば、何とか上手くまとめたいと思います。

 

今回の土地は高崎イオンから車で5~6分の場所です。

少し先になるかもしれませんが、2区画分譲予定ですので気になる方がいらっしゃいましたらご紹介可能です。

 

kuribara

 

 

 

最新情報