Staff Blog

大きくするのは簡単

2023.12.8

当社に興味を持って頂いたお客様は、来社され色々と話をした後に、オープンハウスや宿泊体験などを経て気に入って頂けると、ラフプランの作成に入ります。

 

多く建築会社さんの場合、設計、見積までは無料で行う場合がほとんどかと思いますが、実際には設計とお見積りをするのはとても労力が掛かります。

数多くのスタッフが在籍する他社に比べると、その半数くらいの人数で業務をこなす当社はすべてのお客様に設計とお見積りをする事は困難です。

 

そこで、ラフプランに入る場合は設計契約(仮契約)をさせてもらっています。

そうすることで、当社で確実に家を建てたいというお客様のみにフォーカスしてしっかりとした対応ができます。

 

もちろん設計契約をする前には色々とヒアリングをさせて頂き、今まで施工した物件の中で当てはまる図面を見ながら、どのくらいの費用で建てられるかなどの打合せをさせて頂きます。

その為、ご要望に対してどんな家になって、どのくらいの価格帯で建築可能なのかは事前に把握できる事になります。

 

 

ラフプランを作成する前にお客様には住宅の要望をまとめて頂くのですが、専用の用紙に沿ってご夫婦で2~3週間かけてまとめてもらいます。

最近多いご要望とすると

・1Fに寝室とウォークインクローゼットとランドリールームが欲しい

・シューズクロークとパントリーが欲しい

・玄関から近い位置にキッチンを配置したい

・リビングに隣接した小さい和室が欲しい

・キッチンと横並びのダイニングが良い

・書斎がどこかに欲しい

・小屋裏の収納が欲しい

等々です。

 

もちろん出来る限り要望を盛り込んだプランを作成しますが、普通に設計していくと家がどんどん大きくなってしまい、予算オーバーしてしまう事になります。

当社ではご要望をなるべく取り入れながらもコンパクトに設計をするのがとても得意です。

要望を取り入れて大きく設計するのは簡単なのですが、無駄を省き、コンパクトに設計するのが実はとても難しく、なかなか出来ない技なのです。

もちろん動線だけではなく、住み心地にもこだわったプランを考えます。

 

毎回、初めてのプランを提出する際は設計担当者と私はワクワクドキドキしながらお客様にプランに掛けた思いをお伝えしております。

仕事の大きなやりがいを感じる瞬間でもあります。

 

tanaka

最新情報