Staff Blog

モールテックス

2020.04.16

先日モールテックスのテーブルを納品しました。

 

「MORTEX®」は、セメントを含む特殊建材を製造しているベルギーの会社が開発した左官塗材です。

水を通さず、薄く強靭な仕上げ層をつくる塗材で、屋内外のどちらでも使用が可能です。

 

表面を美しく化粧したデザインコンクリートや「ダテラクト」のような鉱物性表情を与え、テーブル、壁、床に塗る事が可能です。

64色の顔料から配合の組合せで色は無限大に作る事が可能です。

コテによるテクスチャー(表面の凹凸)を出し、仕上げます。

 

1mm程度の薄塗りを1日1工程を数回繰り返しサンダーで研磨し、その後ワックスを塗り仕上げです。

約1週間程度の日数が掛かり、手間とコストが掛かりますが、職人さんの手作業なので、全く同じテクスチャーや色を出す事が出来ない「オンリーワン」な塗材です。

 

当社の事務所二階打合せルームと実験棟ダイニングテーブルに導入予定です。

実物を見て購入していただく事も可能です。

表面のみが乾燥し内部がまだ柔らかい状況で、上塗りのモールテックスを擦り込みました。

軽く研磨をし、コンクリートを型どったような「デザインコンクリート」の艶とテクスチャーを作り出しました。

気候により乾燥時間が変わり、コテの力の入れ具合でデザインも変わるので、施工はかなり慎重に行います。

 

 

最新情報