Staff Blog

拍子抜け

2020.02.29

先日のお客様とのお話の中で、色々と建築会社を巡りどこで建築しようか迷っていた時のお話をお聞きました。

 

展示場へ行くと、ほとんどの場合、いかにも営業マンという方が対応してくれて、一方的に話を聞かされ、聞きたい事もあまり聞けず、帰った後には営業の電話が頻繁にかかってきて、しまいには家にまで営業マンがやって来るようになったそうです。

展示場に行けば行くほど電話の数が増え誰が誰だか分からなくなるほどだったとおっしゃっていました。

疲れてしまい、しばらく家のことから距離をおいていたそんな時に、たまたまみつけた「オカケンホーム」

何やら他と違う匂いがすると思いアポを取り来社したところ、ん?全然グイグイ来ない。。。何か違うなー。

なんでもっと営業をしてこないのだろうと拍子抜けしましたというお話でした。

 

当社には社内に営業マンはいません。

よってノルマもありませんので、こちらから営業の連絡をする事はありません。

もちろんお客様のご要望があればしっかりと連絡をさせて頂きます。

決して大きな会社ではありませんので当社に来て頂いたお客様1人1人の事をしっかりと把握し、それぞれのお客様にとってベストだと思う対応をしております。

当然、当社で建築して頂いたOBのお客様の事もしっかりと把握し、困った事があればお客様の立場に立って何よりも最優先に対応をしています。

そういったOBのお客様が喜んでご満足して頂けている事が次の仕事へとつながっているのだと感じております。

「田中さんは営業マンですか?」と聞かれる事がよくありますが、私は何でもやるただの「田中さん」です。

 

当社には社内に営業マンはいません。

しかし社外には沢山の素晴らしい営業マンがいる、なかなか珍しい会社だと思います。

tanaka

宿泊体験満員御礼

2020.02.28

昨年12月より開催しておりました「実験棟の宿泊体験」ですが、ここ数日でバタバタッと予約が入り、満員御礼となりました。

本当にありがとうございます。

 

宿泊していただいたお客様からのアンケートもHPとアプリにて公開中です。

生の声をぜひご覧ください。

 

 

来て下さる方のほとんどは「住み心地」「快適さ」「メンテナンス」など住宅性能に目を向けてくださり、家づくりに対して意識の高さを感じます。

 

なぜか宿泊体験のアンケートでは「デザイン重視!」という方がいらっしゃらないんです。

デザイン重視なら宿泊体験する意味合いも薄いので当たり前なのかもしれませんが、不思議です。

 

ですが、その後契約してただき、お打ち合わせを進めていくと、皆さんセンスがバツグンにおしゃれなんです。

いつも「なるほど!」と勉強になります。

 

高崎市のオープンハウスが今週末3/1(日)で最終日を迎えます。

こちらのお宅は随所随所にこだわりの魅力がたっぷり詰まってますので、見ごたえがありますよ。

気になる方は早目のご連絡をお願いします。

 

 

 

E.Hayashi

コロナウィルスの影響

2020.02.27

昨年12月に中国湖北省武漢市を中心に発生した新型コロナウィルスは短期間で世界中に広がっています。

 

住宅などの建設業界にも影響が出ています。

 

サプライチェーンで中国からの部品を一部使い各住設機器メーカー(洗面化粧台、トイレ、キッチン、食洗機、IHクッキングヒーター、レンジフード等)、建材メーカー(扉などの内装建具等)、照明メーカーは商品を製造しています。

 

新型コロナウィルスの影響で、中国国内の工場再開遅れや春節で故郷から帰っている人の復帰遅れ、部品材料の納入ストップ、上海港からの物品持ち出し停止によることにより部品供給が遅れているのが原因です。

 

各メーカーからは、「納期に関する問い合わせに回答できない」「現時点では標準納期で供給できるが、長期化によって変更の可能性ある」との回答が来ています。

 

また、中国国内での一部部品の製造を行っていない各メーカーへの商品受注が殺到も予想されるため、商品の供給が間に合わない可能性も考えられます。

 

現在着工中のお客様のお宅でも、トイレの納期が変更になり、代替え品対応でお引き渡しになる事になってきております。

 

当社では、各メーカーと密に情報交換し、なるべく最小限の影響に抑える様に努めて参ります。

 

ご質問、ご不明点は当社担当者までご連絡下さい。

 

2/25日現在の情報です。

 

花粉の季節

2020.02.26

もうすぐ花粉の季節がやってきますね。

この時期のマスク不足は深刻です。

 

私は『花粉症ではない』と思って生きてきましたが、先日くしゃみと鼻水が止まらなくなり、目が痒くなりました。

その症状はとても辛く、勝手に鼻水が垂れてきて、目が痒くて集中力と思考能力が低下し、子供の宿題が難しく感じました。

 

ついにきたか!!花粉症!と思いましたが、その症状は、なぜか1日で治まりました。

 

なのでまた、『花粉症ではない』と思うことにします。

 

いつ発症するかわからないので、沢山睡眠をとり、ストレスを減らし、免疫力を高めようと思います。

 

 

 

私達が造る家は、気密性が高く隙間風が入らない構造になっていますので、花粉も入りにくいです。

また、第一種換気システムを使用していて、屋外からの新鮮な空気は特殊なフィルターを通ることで、花粉を室内に入れません。

 

先日お客様のところに点検に伺った際、息子さんのくしゃみが減ったというお話を聞くことができました。

 

日中外で大量の花粉を浴びると、どうしても朝晩症状が出ると思います。

家の中ではできる限りシャットアウトして、少しでも症状が緩和できると良いですよね。

 

 

 

Performance

私達が造る家の性能は、ホームページに詳しく載っています。

 

 

kuribara

 

 

 

厳選したフローリング材

2020.02.25

洋室の床材として多く用いられるフローリング材。

フローリング材は木質系の床材で、主に、無垢材(単層フローリング)と複合材(複層フローリング)に分けられます。

床は内装を考える上で、構成する要素のうち大きな面積を占める部分で、張り替えも容易ではありません。選び方によっては、日々のお手入れやメンテナンスのしやすさなども異なり、金額も大きく変わります。

当社では、打ち合わせの際にお客様の空間の使い方や暮らし方、求める機能の優先順位を伺って厳選した床材をご提案しています。

↑ チークの無垢フローリングです。

感触、質感 共に憧れですが、メンテナンスが心配な方も多いと思います。

 

 

現在、当社で取り扱っているフローリング材にはこんなフローリングもあります。

天然の無垢板を厚み2mm程度で挽いた木材を使用した、無垢材挽き板化粧フローリングです。

表面が無垢材の挽き板になっています。

基材が合板なので、木の収縮や反りなどの変形に強く、水や摩耗、汚れなどの耐久性を両立した塗装でメンテナンスが簡単。

無垢の良いところと複合の機能性を持ち合わせたフローリングです。

開催中のオープンハウスでは、こちらのフローリングを採用しました。

ぜひ実際にご覧ください。

高崎市オープンハウス

2/22(土)~3/1(日)10:00~17:00

場所は高崎市西島町なので、会社から徒歩でご案内できます。

この冬最後のオープンハウスでオカケンホームの造る暖かさをご体感ください。

ご連絡お待ちしております。

 

Hoshino

 

造作の洗面台

2020.02.24

 

造作の洗面台は自由に寸法が決めることができ、ボウル・水栓・鏡・カウンター・収納の形状・タイルを1つずつ選択してオリジナルの洗面台にしていきます。仕様決めの打ち合わせでイメージしていくのは大変かと思いますが、家の内装のテイストにマッチした洗面台に仕上がります。

 

W寸法が1235mmの洗面台です。

通常、既製品だとW1200サイズとなりますが、造作で作るからこそ、壁にピッタリ納まるこのサイズが作成できます。

こちらの洗面台は和風テイストに仕上げたいお客様のご要望で、1つづつ部材を決めていきました。

 

2人で同時に使用できる洗面台です。

これなら朝の忙しい時間でも、洗面台の取り合いをせずに身支度ができます。

こちらの洗面台はお客様のご要望でカリフォルニアテイストに仕上げました。

 

このように部材1つでイメージがガラッと変わり、自分だけのオリジナルの洗面台に仕上がります。

造作の洗面台の方が既製品に比べると決めるのも作るのも大変ですが、毎日使う洗面台なので、お客様のイメージにあったオリジナルの洗面台で気持ち良く使用して頂けるよう、部材の選定をしています。

 

Arai

 

メンテナンスへ

2020.02.22

昨日、お引き渡し後6年経過したお宅へ行ってきました。

トイレの扉の調子が悪いという事で、事前に写真を送ってもらいましたが、お客様の方で直せる内容ではなさそうなので、お伺いする事にしました。

引戸レールのビス数カ所が緩んでおり、15分程度で直す事が出来ました。

日頃からこの様にちょこっとしたメンテナンスなどの連絡が沢山ありますが、ご自分で直せるかどうか判断できない時は、無理に直そうとせずにまずはご連絡をください。

ほとんどの場合は無料で対応させて頂いております。

今回のお客様は私が6年前に初めて担当したお客様で、外壁のベベルサイディングがとても良い感じに経年変化していました。

当初は薪ストーブを入れる予定で薪ストーブスペースと煙突を設置しておりましたが、実際に住んでみてとても暖かく薪ストーブは子供が大きくなるまで当分はいらないですとおっしゃておりました。

また、何かあれば気軽に連絡が取れ、すぐに対応してもらえる当社のスタンスにとても喜ばれておりました。

いつでもお客様に頼りにされる田中さんでありたいと常日頃、考えております。

tanaka

 

 

 

 

ミリ単位の作図

2020.02.21

お客様との打ち合わせの中で、間取りが決定すると必然的に収納スペースも確定となります。

その段階で「棚図」と呼ばれる図面を作図します。

 

↓こちらはキッチンの南面と北面の棚図です。

ここでは、収納棚の幅や高さ、タイルのイメージ、冷蔵庫収納スペース幅などなど、ミリ単位の作図をし、お客様にも確認してもらいます。

この中にはかなりの情報量が入っているので、大工さん、電気屋さん、タイル屋さん、内装屋さん、塗装屋さんなど、バラバラな情報にならない様に同じ図面を使います。

 

この様な図面は多い時にはA3用紙に4~6枚、多い時には8枚程にもなります。

造作の洗面化粧台、キッチン前カウンター収納などありとあらゆる箇所を作図します。

お客様から見ればこんなに細かく作図しなくてもよいのでは?と思う箇所もあるかと思います。

ですが、お客様とのイメージをすり合わせをし、思い違いがない様に分かりやすく、なおかつ正確な棚図を作成しております。

 

 

今週末よりオープンハウスが開催します!

平日はまだ余裕がありますが、2/23(日)、24(月・祝)は予約が埋まりつつあります。

ご希望の時間帯がございましたら、早目のご連絡をお待ちしております。

↓詳細は画像をクリック

 

E.Hayashi

 

 

ヴィンテージ感のある平屋

2020.02.20

昨日、藤岡市で上棟しました。

 

オカケンホームの特長でもある南に長い下屋を設けます。

下屋部分にガラスを入れ、(太陽の角度を計算)夏の日差しをシャットアウトし、冬の光を室内へ取り込むよう工夫をしました。

冬は少ない暖房設備で暖かく、夏は室内が暑くならない様にハッシブデザインを取り入れています。

「開放的でヴィンテージ感のある平屋」をテーマに、玄関ホール~リビングダイニングの約23畳、寝室の10畳は吹き抜けとし、

より開放的な空間となっています。

ヴィンテージ感のある内装にも注目です!

 

お客様のご厚意により、6月中旬からオープンハウスを予定しております。

 

 

誰にも借りてほしくない

2020.02.19

先日、戸建て賃貸物件のCASAに点検に行ってきました。

そのお客様には約1年住んでいただいています。

いつもの点検と同じように、住み心地と電気代金を聞きながら、お話をさせていただきました。

 

なぜかいつも、95%世間話になってしまうのですが...

そのお話の中で、

『家に愛着が湧いて、この家を誰にも借りてほしくない』

『息子とも、このままここを買えたら幸せだねと話している』

と言っていただきました。

 

 

私は不動産の営業時代に賃貸物件の管理もやっていましたが、取り扱った物件でこのようなことを言われたことはありませんでした。

賃貸物件は将来マイホームを建てるまでの仮住まいだと思っていましたが、OKAKEN仕様で建てたCASAはそのまま欲しいといっていただける住み心地なんだと再確認しました。

 

いいなぁ~私も住みたいなぁ~と思いつつ、入居者の方に満足いただけてとても幸せな気持ちになり帰ってきました。

 

 

賃貸物件CASAは完成している6件すべて入居中で、3月完成物件も入居者が決まっております。

 

実は、そんなに大きな土地でなく、そんなに大きな家でなければ、CASAの家賃より安い住宅ローンの返済で私達の造る家が購入可能です。

 

いつでもご相談下さい。

 

 

kuribara

最新情報