Staff Blog

感銘を受けた言葉

2023.11.3

先日たまたまSNSを見ていて出てきたアップルの共同創業者、スティーブ・ジョブズの最後の言葉について、とても感銘を受けたので共有できたらと思いブログに載せさせて頂きます。

 

ジョブズは2011 年10 月に56歳という若さで、すい臓癌で亡くなったそうです。

誰もが知る成功者が最後に残した言葉はとても興味深く、心に沁みます。

 

私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。
他の人の目には、私の人生は、典型的な成功の縮図に見えるだろう。
しかし、仕事を除くと、喜びが少ない人生だった。
人生の終わりにあっては、富など、私が積み上げてきた人生の単なる事実でしかない。
 

病気でベッドに寝ていると、人生が走馬灯のように思い出される。
私がずっとプライドを持っていたこと、認められてきたことや富は、
迫る死を目の前にして色あせていき、何も意味をなさなくなっている。
この闇の中で、生命維持装置のグリーンのライトが点滅するのを見つめ、
耳には機械的な音が聞こえてくる。
神の息を感じる。死がだんだんと近づいている。

今、やっと理解したことがある。
人生において富を積み上げた後は、富とは関係のない他のことを追い求めた方が良い。
もっと大切な何か他のことを。
それは、人間関係や、芸術や、または若い頃からの夢かもしれない。
終わりを知らない富の追求は、人を歪ませてしまう。私のようにね。
神は、誰の心の中にも、富によってもたらされる幻想ではなく、愛を感じさせるための「感覚」を与えてくださった。
私が勝ち得た富は、死ぬときに一緒に持っていけるものではない。
私が持っていけるものは、愛情にあふれた思い出だけだ。
これこそが本当の豊かさであり、あなたとずっと一緒にいてくれるもの、
あなたに力を与えてくれるもの、あなたの道を照らしてくれるものだ。

   ‥‥中略‥‥

あなたの家族の為に愛情を大切にしてください。
あなたのパートナーの為に、あなたの友人の為に。
そして自分を丁寧に扱ってください。
他の人を大切にしてください。

 

本当にその通りだなと感じました。

 

住宅に関係のない事で恐縮ですが、しかし家族と長い時間を過ごす家も幸せに密接に関わってくる事は言うまでもありません。

 

本当の意味で「良い家」を建てるという事は間違えなく家族の幸せへとつながっていく事でしょう。

 

tanaka

最新情報