Staff Blog

久し振りに怒られる

2023.08.4

先日、久し振りに会長より怒られました。

 

内容としては私の仕事の進め方が良くなかった点についてです。

今回の仕事の依頼は住宅ではなく特殊な建物だった為、お客様のご要望が多岐に渡り、またモヤモヤしている状況だったのを仮の図面を作成し、それを元に話をまとめようと考えました。

また、その図面に対して予算内に出来るか否かを判断する為に、ざっくりと多めに積算したお見積りを作成しておりました。

 

しかし、どんな図面でも会長に確認するべきでしたし、金額については多めに見ておけば良いと言う問題ではなく、お客様へ提示する金額は適正でなければいけない!という内容でした。

また事前に調べなければいけない事もたくさんあり、もう少し進めてから具体的に調べようと考えていたのが、会長からしてみれば段取りが悪い!順序が違う!という事になってしまい、怒られたのです。 (注意を受けました)

まさにその通りですのでしっかりと反省しました。

 

私は上司から怒られると、その事について1日よく考え、今後の対応について決めます。

自分の中で整理を付けて、気持ち新たに翌日からまたスタートを切ります。

 

今回の件は最終的には会長と私の向いている方向は一緒なので大きな問題ではなく、そこに向かうプロセスが間違っていただけだと考えました。

今後の対応を社内で話し合い、修正してより良い方向に進んで行こうと思います。

 

今までもこの繰り返しでしたが、これからもまだまだ続くと思います。

 

怒られるのは良い気持ちではありませんが、怒る方もまた同じです。

 

 

 

人は失敗からしか学ぶことはできないと言います。

同じ失敗をしないよう、また1歩成長するのでした。

 

tanaka

 

最新情報