Staff Blog

字は体を表す?

2021.08.11

仕事でたまに手書きの手紙を書くことがあります。

幼い時から字が綺麗に書けたらいいなぁと長年思っていて、今更ですが数年前から書道を習っています。

 

『字の汚い人は頭が良い』

と言いっている、字があまり上手くない後輩がいました。

その子は高校時代の成績はトップで、建築の専門学校も首席で卒業していました。

 

また、あの林修先生も字が汚い人は頭が良いと言っているそうです。

 

頭が良い → 要領がよい → 読めればいい → 字をゆっくり丁寧にかかない

という考えなのかもしれません。

 

初めから字をきれいにかける人はおらず、字の綺麗さ = 練習量 ということなのでしょう。

 

私はきれいな字が書けるわけでもなく、頭もよくないので残念です。

 

 

不動産の営業をしている時は、よく手書きの手紙を書きました。

ワードで文章作成して印刷すれば簡単なのですが、ここぞ!と言う時は心を込めて手書きで書くようにしていました。

 

高崎市の人気エリアの土地を預かれそうなときも、土地の所有者さんへ査定書と共に手書きの手紙を添えてお届けしました。

 

それを受け取ったお客様があとで教えてくれた話ですが・・・

 

『あの子(私)に全て任せて大丈夫かなぁ?』

とご夫婦間で話し合いをされたそうです。

 

そこで、土地の所有者である奥様が旦那様に、

『あの字を書く子が悪い子のはずがないからお願いしましょう』

と言い、私に大事な資産の売却を任せて下さることになりました。

 

 

心を込めて書いた字は思いが伝わるのだと実感した出来事でした。

とても上手いとは言えない字だったと思いますが、最高に嬉しかったのを覚えています。

 

今でもたまに現場の近隣の方などに連絡を取りたいことがあると、車に常備してあるきれいな便箋にその場で手紙を書いて置いてきます。

 

不思議と、電話がかかってくる確率は100%です。

(内容にもよると思いますが・・・)

 

 

 

指導いただいている書道の先生に、家で書いてきた作品を見てもらうと、

『忙しかったみたいね』

と、すぐにばれてしまいます。

 

字は書いている時の精神状態も表すのでしょう。

やっつけで書いた字からは、何も伝わらないのかもしれません。

 

いつの日か、心穏やかに、のびのびときれいな字がかける日がくるのでしょうか?

信頼できそうな人だな、と思われるような字を書けるようになりたいと思っています。

 

 

kuribara

最新情報