Staff Blog

6月の電気代

2023.07.14

先日我が家の5/23~6/22までの電気代の請求が届きましたので共有します!

 

・昼中(単価30.55円) 71kwh 2,169円

・朝晩(単価25.98円)129kwh 3,351円

・夜間(単価15.71円)99kwh 1,555円

・燃料調整費(単価0.91円)299kwh 272円

・再エネ賦課金(単価1.40円)299kwh 418円

電気代合計 8,896円でした。

 

燃料調整費は今年1月は単価が約13円でしたので現在の0.91円と比べるとすごく安くなりましたね!

ちなみに5月は9,226円でした。

 

電気代が1万円を下回る時期は年間で数回しかありませんが、なぜか「ほっと」しますね。。。

すでにエアコンを稼働させている方が多いと思いますが、高めの温度で自動運転でつけっぱなしが良いとお伝えしておりますが

我が家では今の時期は夜の涼しい時はエアコンを止めて窓を開けて過ごし、日中の暑い時は24~25度で強めに稼働させてしまっています。

人それぞれ暑さについては感じ方が大きく違うと思いますので、色々と試してもらい、ご自身の感覚と電気代のちょうど良い関係を築いてください。

いよいよ夏本番です!

高気密高断熱住宅の本領を発揮する時期ですので効率よく健康的に過ごしてください。

 

 

tanaka

最新情報