Staff Blog

建築士定期講習

2023.06.6

先日、建築士の定期講習を受けてきました。

建築士事務所に所属する建築士は3年ごとに定期講習を受ける義務があります。

以前は丸一日かかる講習でしたが、コロナ禍により講習のスタイルが見直されて自宅で動画配信を見ながら受講し、試験を半日受けに行くだけになったので、とても受講しやすくなりました。

久しぶりに書斎にこもって勉強をしたので、子供達に『ママ勉強してるの!?すごいね~!頑張って!!』と褒めてもらい、いつもと立場が逆転してしまいましたが、子供に褒めてもらえてうれしかったです(笑)

改めて建築基準法の事や法改正について学べるので、今後の仕事に役立つ事を勉強できました。

 

建築物省エネ法が改正され、2025年4月よりすべての新築住宅に省エネ基準適合が義務付けられます。

上記については以前から公表されておりましたが、当社の建物は省エネ基準に適合するため、仕様などの変更はせずに今まで通りの住宅を造っていきます。

ただし、太陽光を搭載するため、設計プランの時点で屋根形状などの制限がでてしまいます。

当社定番の大屋根スタイルでも10KW近く太陽光を載せられます。

 

今までは見た目で住宅会社を選ぶ方が多かったですが、今では当社にお越しいただくお客様は性能を重視されてオカケンに辿り着くパターンが多くなりました。

これからも住み心地の良い家を造り続けるよう日々勉強をしていきたいと思います。

Arai

最新情報