Staff Blog

どこまで無料でできるのか

2023.08.11

先日お越しになったお客様から「住宅をこれから建てるにあたって、どこまでの事なら無料でやってもらえるのですか」と質問がありました。

 

大手ハウスメーカーならお願いしなくても営業マンが図面を作成し、見積りまでやってくれると思います。

どんどん話が勝手に進み、なんとなく断りにくい雰囲気になってしまい、契約しました。。。なんてよく聞く話です。

 

当社の場合は少人数で仕事をこなしている為、全てのお客様へ図面を作成し、見積を提出していたら、他の仕事にまで手が回らなくなってしまいます。

その為、オリジナルのプランやお見積りは仮契約(設計契約)をさせて頂いてから、作成する様にしております。

では、図面や金額が分からない状態で仮契約をするのか?という疑問が生まれると思いますが、そうではありません。

 

まずは建築予定地の調査をさせて頂き、どんな家であれば建てる事が可能なのか、家以外にどのくらい費用が掛かるのかなどをしっかりと調べさせていただきます。

その後、ざっくりとお客様のご要望をお伺いします。

そして今まで数百の施工実績がある中で、ご要望に沿ったお宅を探し、参考に見ていただいております。

もちろん施工済みのお宅なので、金額も把握している為、おおよその費用もお伝えする事が出来ます。

そうしてある程度の間取りや金額をイメージできたら他社とも比較して頂き、ご納得していただいた上で仮契約という流れになります。

 

もし、大手ハウスメーカーと同じ様な手段をとれば、膨大な経費が掛かってしまいます。

もちろんその費用もお客様からいただく事になりますので、お見積り金額に上乗せされるのは言うまでもありません。

 

当社では、なるべく無駄を省き、適正価格で建築をする為にこの様な手段をとっています。

ご理解をいただけたら幸いです。

 

tanaka

 

最新情報