Staff Blog

北道路90坪 ≒ 南道路60坪??

2019.09.8

 

家を建てたいけど、土地がない!

土地探しから始めなくては・・・という方は意外と多く、建築会社に来るお客様の約半分くらいの割合です。

専門家や投資家でない限り、どんな土地がよいのか・・・ここで本当によいのか?と悩みは尽きないと思います。

私は、タイトルにあるように、北道路90坪の土地と、南道路60坪の土地は、ほぼ同じくらいの価値があると考えます。

なぜなら、日当たりや使い勝手を考えると、ほぼ同等の価値に感じるからです。

 

上記の図のように土地に面している道路が北側だけの土地の場合、必ず北側に駐車スペースを設ける必要があります。そうすると、建物は必然的に土地の真ん中に近い配置になり、残りの南の部分が庭になります。

季節にもよりますが、南にある建物の影で敷地に日影ができます。

一方、南道路に接している土地は、駐車場と庭は南側に配置されるので、建物をできる限り北側によせて建てることができます。60坪くらいの大きさでも、土地の使い勝手が良いので、駐車場+庭として南側を使用でき日当たりも確保できます。

では、北側ともう一方(東か西側)に道路が接している土地の場合はどうでしょうか?

北側以外の道路を使って車を南側に駐車することができるので、同じ90坪の土地でも番の土地とは日当たりが違ってきます。

 

ただ、北道路が必ずしもおすすめできないわけではありません。

土地によっては、南側が青地の農地であって、家が建てられる条件に当てはまらない土地や、南側にお墓や公園・線路があり、半永久的に日当たりが確保できる土地もあります。また、南北の距離が長く日当たりがきちんと確保できる土地もあります。

探すときは、道路付けにこだわるのではなく、さまざまな視点から選ぶことが良い土地に巡り合うpointになります。

 

毎日okakenアプリで会長日記やスタッフblogをチェックして下さっている方は、もしかしたら、日曜日にスタッフblogが更新されている!?誰だろう?と思うかもしれません。

そんな方は、かなりのokakenマニアかもしれませんね!(私もそうでした)

今月からokakenで働かせていただいています、日曜日のblog担当になりました栗原です。前職は不動産会社の営業をしていて、okakenのお客様を沢山契約させていただきました。(~みなさま元気にお過ごしでしょうか?お宅に伺うこともあると思います。またお会いできる日を楽しみにしています♪~)

これから、土地探しに役立つ情報を沢山UPしていきたいと思います。参考にしてみてください。

 

 

kuribara

 

最新情報