Staff Blog

どんどん改善

2023.10.27

当社では毎週月曜日に社内会議があり、そこでお客様や協力業者さんなどから出たクレームや不具合を報告しています。

 

出てきたクレームに対しては、今後2度と同じクレームが出ない様にする為に社内で話合いを行い、改善案が出たら即実行をします。

 

この会議は15年近く続いており、相当な数のクレームや不具合に対して改善が行われた事になります。

 

今年も年末点検が始まり、気付いたことがあります。

それは不具合が減ってきているという事です。

私は年末点検に10数年前から行っていますが、行き始めた当時は1件のお宅に対して相当な数の不具合があり、年を越してからもその不具合の対応に追われていた記憶があります。

しかし、この会議を繰り返してきたお陰で、改善に次ぐ改善で、不具合の数が劇的に減ったのだと感じています。

とは言え、やはり完全になくなる事はなく、機器や設備が調子が悪いなどというクレームは絶えませんので、点検は必要になります。

 

この会議は今後も続けていきますので、リアルな住宅に関するノウハウがどんどん蓄積されていく事になります。

 

ただ、年末点検を行うのではなく、お住まいのお客様から出た意見などをフィードバックして、改善を繰り返していくとで長年に渡って不具合の少ない良い家が出来るのです。

 

本当に良い家をつくるという事は簡単ではありません。

とても長い時間と労力が掛かるものなのだと思います。

tanaka

最新情報