Staff Blog

エコキュートメンテンナンス本体

2022.07.21

エコキュート本体に鉄分や砂が入っている場合があるため掃除が必要です。

(エコキュートはタンクに水を貯め、お湯を作り貯め、貯めたお湯を配管を通して、水栓からお湯を出しています。)

 

キッチン、ユニットバス、洗面は水栓のお湯側の蛇口を捻り使い切ります。

 

水は、タンクから強制的に排出をし、汚れを確認し、綺麗な水になったら作業は終了です。

 

断水や水道工事によって、濁り水(お湯)が出てくる現象はあります。

時間が経っても解消されない場合は、水道局へ連絡し、エコキュートの清掃を行うことをしてください。

 

また、エコキュートは1年に1度程度はタンク内の清掃(タンク内の水の汚れチェック)ストレーナと呼ばれるフィルター掃除も必ず行ってみてください。

 

これから暑くなる季節が清掃メンテナンスにはお勧めです。(タンク内のお湯を空にするため、浴槽にお湯が溜まらないくらいの湯量しか沸き上がりません)

 

定期点検とメンテナンスを行うことで、エコキュートの寿命は各段に上がります。

 

エコキュートのブレーカーを落とします。

 

下部カバーを外し、給水を閉じます。

逃がし弁を上に上げ、水を排出します。

 

下部の扉を開け、排水栓を開け、タンク内の水を強制排出します。汚れが沈殿しているため、排出直後は水が濁っていました。

約2分程度で綺麗な水に変わりました。

 

メンテナンス後は、ブレーカーを上げ、日時設定とタンク内にエアーが入ってしまうことがあるため、エアー抜き(リモコンによる設定)を必ず行ってください。

詳細は取り扱い説明書を参考にしてください。

最新情報