Staff Blog

雪予報

2022.02.14

先週は群馬中心部にも雪予報がでたので、どのくらい積もるか心配でしたね。

ちょうど8年前の大雪もこの時期に降り、当初はただの雪予報だったから大した対策もせず眠りについたので、翌朝カーテンを開けてびっくりな光景だったのを思いだしました。

その年は大雪の2カ月前に引越ししたばかりだったのですが、雪の影響でカーポートがたわんでしまったり、屋根から落ちてくる雪の重みでエコキュート本体の上部がへこんでしまったり、エアコン室外機前にも落ちてくる雪が積もって室内のエアコンが使えなくなってしまったりと大変な思いをした記憶があります。

雪がとけた頃に全て直し、その後の雪対策として屋根に雪止めをつけたり、エアコンの室外機を移動したりしました。

 

特に私の自宅はガルバニウムの屋根材だったので、雪が少しとけると勢いよく下へ落下します。

それが道路に面しているので、もし通行人がいたら大惨事になっていたことを考えると、雪止めはあったほうがいいなと思い、あとから追加で工事をしました。

 

また週末には雪予報がでていますが、雪がとけてきた頃にお家の周辺を歩くときは頭上に雪が落ちてくる可能性もありますので、なるべく少しお家から離れて歩くようにしてください。

 

8年前のこの雪の量には本当に驚きました。

まだ2カ月しか使っていないカーポートが崩れ落ちるのではないかとヒヤヒヤしていました。

この日は主人が出張で新潟から帰ってこれず、私は妊娠中だったので、近所の人たちに手伝っていただき雪下ろしをしました。

もうこんな大雪が降らないことを願っています。

Arai

 

最新情報