Staff Blog

師走

2020.12.4

師走です!

今年も残すところ、1ヶ月を切りました。

 

激動の1年だった2020年。

来年は平常に戻るのか、現状のまま少し窮屈な生活パターンを送らなければいけないのか、神のみぞ知る事なのでしょうか。

 

師走の大掃除は通常運転です!

少し早いですが、当社の事務所棟、実験棟の大掃除が終了しました。

 

窓掃除はクリーニングのプロ集団にお願いしています。

新築現場のお引渡し前クリーニングも全現場で依頼している協力業者さんです。

 

そのキレイさには毎年うっとりしてしまいます。

そんなプロ集団に窓ふきのコツを教えてもらいました。

 

窓ふきの洗剤はなんと中性洗剤なんです!(台所洗剤)

それもかなり薄めて使ってOKです。(ガラスに泡が残る程度。)

 

水が垂れないようにガラス面を濡らし、スクイージーで水けをふき取ります。

これだけで本当にキレイになります。

 

汚れが気になる箇所は専用の用具で落としていました。

家庭ではこの道具の入手は難しいので、雑巾でゴシゴシしてみてください。

 

サッシの溝はなんとマイナスドライバーと雑巾を使用。

割りばしでもOKです!

 

網戸は取り外して水洗いします。

ひどい汚れがついている網戸は洗剤を使用しますが、軽い汚れは水洗いで十分との事です。

 

プロの手にかかれば、窓1ヶ所につき、ササッと終わります。

見ていて気持ちがいいので、感動の嵐なんですよ。

 

週末にちょこちょこ取り掛かるか、年末ギリギリまで放置するか、悩みどころですね。

 

E.Hayashi

最新情報