Staff Blog

やっちまった

2022.11.25

数年前のある日、点検の為に安中方面に向かっていると、珍しく会長から携帯に着信が入りました。

えっ!何だろうと電話に出ると

「会社にお客さんが来ているよ」との事でした。

「はい!すぐ確認してお客様に直接連絡します」と伝えました。

 

うそっ!と思い手帳を見ると、やはり打ち合わせの予定は入っておりません。

しかし、ラインのやり取りを見返してみると、お客様との打ち合わせが今日になっていました。

「やっちまった。。。」と思い

すぐに会社へ来て頂いているお客様に電話を掛けました。

 

「すみません!予定を手帳へ記入し忘れて、他の予定を入れてしまっておりました。現在安中にいてすぐには戻れません。」と正直にお伝えしたところ

お客様は「大丈夫ですよ!そういう事もありますよ。また日程をあらためましょう」と言って頂きました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、お客様には心から「本当に申し訳ありませんでした」と謝罪しました。

そして、次にお会いした際にしっかりと埋め合わせをさせて頂きました。

 

 

今回はお客様とのお打合せの約束を忘れてしまったお話ですが、正直なところ、本当に気を付けていてもこのような事は1~2年に1回くらい起こってしまいます。

約束をすっぽかしてしまう事は本当に最低な事だと分かっているのですが。。。

 

 

この様なケアレスミスはどうしても起こってしまいます。

そんな時は言い訳をせずにしっかりと謝るしかありません。

私はこの経験から他人のミスを責めなくなりました。

どんなに大切に思っていてもミスは起こると感じたからです。

 

失敗や間違えを起こしてしまった時は、言い訳をせず、誠心誠意謝る事が大切です。

大抵の場合は許してもらえます。

 

最新情報