Staff Blog

中泉町で着工しました

2020.07.7

中泉町で着工しました。

場所は利便性の良い幹線道路から一本入った静かな住宅地です。

 

外観は、ガルバリウムの屋根、外壁は塗り壁を採用予定のシンプルハウス。

玄関にはアクセントで石貼りを提案して、ワンランクアップな外観となる予定です。

内部は、現在ご要望の多い  キッチンとダイニングテーブルを並列に配置した間取りで、水廻りはキッチンを中心に洗面脱衣室、浴室、へアクセスできるプランです。ダイニングを囲んで食事をしたり、くつろいだり。キッチンから家族の気配が感じられる、そんなプランになっています。

 

先日、第三者機関の検査員の方による、基礎配筋検査が終了しました。

梅雨が続く中、基礎のコンクリート打設や上棟日が雨でずれることがあります。

楽しみにしている お客様へ延期をお伝えするのも残念な気持ちですが、当社では 基本的に雨の日のコンクリート打設や、上棟は行いません。工事は、事前に梅雨を想定した工程組みで、工事が大幅にずれないように工夫しています。

 

 

Hoshino

 

前橋の現場④

2020.07.6

7月29日~8月19日までオープンハウスを開催する現場です。

 

内装工事が始まり、先日クロス施工が終わりました。

内装工事が始まると、家具や雑貨を選びやすくなるので、これからインテリアショップ巡りが楽しめる時期になります。

 

キッチンのタイルも施工され、あとは塗装工事の仕上げに入ります。

今週には照明器具を取り付けて、現場内の養生シートを剥がすので、フローリングも見える状態になります。

いよいよ仕様決めした室内の全容が分かります!

 

今回の現場は今要望の多い、キッチンとダイニングテーブルを並列に配置した間取りとなっています。

玄関からキッチンへ重たい荷物をすぐに運べるように、動線も考えました。

また、LDKと和室が全て南向きのプランで、リビング上の吹き抜けにも窓がついているので、冬には暖かい日差しがたっぷりと入ります。

夏にはその日差しがカットできるように、大きな窓の上にはしっかりと軒をだして日差しを遮るようにしています。

オープンハウスの開催時期には梅雨があけてとても暑い時期になりますので、夏でも快適なオカケンの家を是非体感して下さい。

ご予約はこちら↓↓

前橋市オープンハウス予約

 

ご予約お待ちしております。

Arai

3ヶ月点検に行って来ました。

2020.07.4

先日、お引き渡し後3ヶ月点検に行ってきました。

点検内容は

外部の点検

・外壁のチェック

・基礎のチェック

・各吸排気口チェック

・樋や屋根のチェック

・枡のチェック

・外構チェック等

 

室内の点検

・各所建具の動作や建付けのチェック

・クロスの隙間やクラックなどのチェック

・床の状況などのチェック

・換気のチェック

・住み方などのアドバイス

・不具合や気になっているところのヒアリング

・電気代などのヒアリング等

を行いました。

まだ3ヶ月という事もあり特に問題もありませんでしたが、熱交換器のフィルターの清掃を一緒に行いました。

周りが田んぼという事もあって3ヶ月ですが小さな虫や埃がたくさんついてました。

年に1回から2回程度、お客様ご自身でこのようにフィルターの清掃を行ってもらいます。

こちらのフィルターは熱交換器本体に2ヶ所あり1つは外部から内部に入る空気を綺麗にする物で、もう1つは室内の空気を外部に出す前に綺麗にする物です。

フィルターを綺麗にすることで計画的な換気量を保つことができます。

 

外構工事も終わり綺麗に芝が生えそろっていました。

 

物置兼サイクルポートも一緒に造らせていただきました。

自宅と同じ材料で同じ塗装をしたのでバランスがとても良いです!

 

暑い時期になりましたが、快適に生活されているという事でとても良かったです!

 

tanaka

 

アレで冷蔵庫

2020.07.3

先日、国からいただいたアレ(10万円)で冷蔵庫を購入しました。

 

まだ壊れていないのですが、20年オーバーの使用期間で活躍してくれ、十分に元は取れた、逆に電気代がエコではない。

と、やっと決断し電気屋さんとネットめぐりが始まりました。

 

驚いたのは、今の冷蔵庫がかなりコンパクトになっている事。

今持っている冷蔵庫と同じ容量にすると、外寸がかなり小さくなり、容量は同じなのにこれで足りるのか?と不安でした。

 

結果、今持っている冷蔵庫とほぼ同じ外寸にしたところ、容量がかなりUP!

買いだめにはまりそうです。

 

ここから作図のお話しになりますが、

お客様の棚図を作図している時、冷蔵庫はこの空きスペースで入るのか?

と不安な時もありました。(※お客様がどのサイズの冷蔵庫をお持ちが不明な為。)

 

しかし今回、自分の目で見て、大体のサイズ感も確認し、必要設置スペースが把握でき、ちょっぴり成長しました!

600L越えの冷蔵庫をお持ちのお客様は設置スペースにご注意ください!

 

余談ですが、縦型洗濯機は逆に大きくなっていると感じましたね。

しかも、縦型は廃れないのですね、かなりの商品数がありました。

 

久しぶりの電気屋めぐりで時代の流れを感じ、いい刺激をもらいました。(笑)

 

皆さんはアレの行方はどこでしたでしょうか。

貯金?旅行?

E.Hayashi

CASA岩押町上棟しました。

2020.07.2

先日、高崎市岩押町でCASA岩押が上棟しました。

 

高崎駅から徒歩10分圏内の住宅地で、敷地面積約34坪の狭小敷地での上棟でした。

 

レッカーでの作業スペースはなく、お隣の敷地(北側の駐車場)を2日間限定でお借りしての作業となりました。

 

梅雨時期での上棟でレッカー日には、11時から雨の予報で出ていましたので、レッカー日前日に多くの大工さんに

集まって頂き、土台~二階床~ロフト床まで組み立てを行いました。

 

レッカー日当日は、棟上げ、屋根の下地材(垂木、野地板)、屋根のルーフィング工事まで本格的に雨が降る前に完了する事が出来ました。

 

狭小敷地での作業のため、ご近所さんへの配慮と注意をいつも以上に払っての上棟と工事となります。

敷地をお貸し頂いたU様ありがとうございました。

 

土地が小さく建築出来ないかもや住めないや住みたいエリアの土地が高くて購入する事が出来ない事はありませんので、当社までご相談下さい。

 

 

これから暑くなりますが

2020.07.1

何度か会長日記でもご紹介している、オカケンが推奨する関西の一級建築士事務所 松尾設計室さんですが、ヒートショックについてのYouTubeもとても参考になります。

 

 

松尾設計室のYouTubeは4月に開設されて2カ月ちょっとでチャンネル登録者数2.4万人を超えています。

住宅に興味のある人しか見ない、かなりマニアックな内容なのに、すごい勢いで広まっています。

 

松尾さんの正確なデータに基づく深い知識とその内容の豊富さ、大手ハウスメーカーをズバズバ切る発言で、ファンが増えていっているようです。

その一方で、そんなに正論いわないで!と耳が痛くなる会社もあるようです。

(動画のコメント欄にいろいろな意見が寄せられています)

私も松尾さんのファンになり動画を沢山見ています。

とても勉強になっていますが、入社してから会長と社長からオカケンの家の構造を叩き込んでいただき、現場で実際に見ていているので、知っている内容も沢山ありました。

私達が造る、住み心地の良い家にする為のこだわりは、松尾さんが動画で話している内容とほぼ一致していました。

 

 

これから暑くなる季節、住宅展示場に行き各部屋に取り付けられたエアコンで快適な室内になっている建物を見学して、いいなぁ!と感じる方もいらっしゃると思います。

電気代が安く済む住宅をご希望であれば、家一軒に何台のエアコンがついているのかも確認する必要があります。

 

暑い夏が終われば、必ず寒い冬がやってきます。

住宅は、年間を通して快適に過ごせる家を選んでいただきたいと思います。

 

私達の住宅を選んでいただくお客様の多くは、夏と冬の宿泊体験をしていただいています。

 

『夏も冬も快適だから、お願いしよう』

 

一生住む住宅は、そのくらい慎重に選んでもやりすぎではありません。

 

kuribara

最新情報