Staff Blog

秋を感じ始めました。

2023.09.29

9/25 月曜日の朝、いつも通り半袖で家の玄関を出ると、さむっ!!と今年初めて寒さを感じました。

いよいよ夏も終わり秋になるのだなと。。。季節が移り変わっていくのですね。

 

その日の夜に外の気温が室内の温度より低い事に気付き、夏の間ずっと稼働させていたエアコンをオフにしました。

 

寝る際は寝室の窓を少しだけ開けておき、冷たい空気を室内に取り込みながら快適に寝る事ができました。

 

まだ日中は30度を超える日もありそうですが、そんな時は事前に察知しておけば夜から朝に掛けての涼しい空気を室内にたくさん取り込んでおけばエアコン要らずで日中も快適に過ごす事ができると思います。

 

 

エアコンを使わないで電気代の掛からない時期が数ヶ月続くので少し気持ちが楽ですね!

そんな時期は熱交換器の切り替えスイッチがあるタイプのお宅では「換気・熱回収」ボタンを左側へ倒してオフにしましょう。

※春と秋は外気温と室内の温度がほぼ一緒になりますので熱交換をする必要がなくなります。

※一番上のメインスイッチはオフにしないで下さい!

 

換気・熱回収スイッチをオフにする事で電気代も若干ですがお安くなります。

 

 

秋の期間は短く、また一気に寒い冬が訪れます。その際は再び換気・熱回収スイッチを忘れずにオンにしてください。

 

また冬に入る前に熱交換機のフィルターの清掃をお薦めします。

しっかりと換気さえ出来ていれば室内の結露は大幅に抑える事ができますので、是非やってみてください。

 

tanaka

 

最新情報