Staff Blog

県外からのお問い合わせ

2022.10.19

群馬県と言えば田舎のイメージですが、子育てをしてのんびり老後を過ごすのにはとてもいい環境だと思います。

大きな地震が少なく、海がないので津波の心配もありません。

だからというわけではないかもしれませんが、最近県外からのお問合せが増えています。

 

おばあちゃんの土地があるからというお客様もいれば、住み易そうだからと移住先として選ばれる方もいらっしゃいます。

高崎駅から新幹線に乗れば、1時間で東京駅に到着できるので、都内への通勤も可能です。

東京の端っこから満員電車で毎日座れずに会社に通うより、高崎駅から新幹線通勤を選んだ方が楽に通える場合もあります。

 

住めば便利な東京ですが、マンション価格が高騰していて21年に販売された新築マンションの平均価格は8,293万円まで上昇したそうです。

この金額をフルローンで組むと、月々約21.5万円の返済になり、高収入の世帯でないと購入できないのではないかと思います。

 

一方、高崎周辺のマンション価格は3,000万円~4,000万円となっており、都内の半額以下です。

高崎に魅力を感じ、移り住む人が増えるのも納得です。

 

 

マンション生活も良いですが、比較的土地が安い群馬県では、やはり庭付きの戸建て住宅が人気です。

 

先日も中古マンション購入を検討していたお客様が、なかなかよい間取りの物件に出会えないと、私達の会社に見学に来てくださり、建築をお任せいただくことになりました。

 

この辺りでは、1人1台車を所有することは当たり前なので、土地が安く手に入れば、広い駐車場を確保し、子供一人一人の部屋を造ることができます。

 

育ち盛りの子供が、隣近所の目を気にせずにのびのび遊ぶことができるのも、田舎ならではなのかもしれません。

私も結婚前から、子供を育てるなら絶対に群馬で!と決めていました。

 

マンション購入で迷われている方も、庭付き一戸建てと比較して検討してみてください。

 

kuribara

 

 

 

最新情報