Staff Blog

玄関ドアのメンテナンス

2022.10.11

自宅の玄関ドアはチーク無垢材を使用した玄関ドアです。

南に面しているので、日光や雨により色褪せが気になっていました。

天気のいい、先日の連休を使ってメンテナンス塗装に挑戦してみました!

 

↑ 塗装前です。築8年、色褪せが進行して表面はカサカサになり、

残念なドアになってしまいました。

 

↑ 準備したのは、玄関ドア用メンテナンス塗料、養生テープ、ペーパーやすり(180番程度)、ホームセンターでセット売りされていたペイントスターターセットです。ビニール手袋も必須です。

 

① 床に新聞紙を敷いておき、硬く絞ったウエス(古いTシャツなどで大丈夫です。雑巾では繊維が残ってしまうためおすすめ出来ません。)でほこりや汚れを取ります。

ガラスの枠は外して、養生テープで養生します。

 

② 木目に合わせて縦にペーパー(180番程度)をあてて汚れや雨のシミを取ります。ペーパーをあてた部分と他の部分に差が出来ないように、なじませます。

 

③木目に合わせて刷毛またはウエスで塗料を薄く塗っていきます。塗料はサラサラしているので塗りやすいです。ローラー用のスポンジを手で使用するのが便利でした。

厚く塗ってしまうと乾きにくいので、薄く塗るのがおすすめです。

これを、2~3回繰り返しました。徐々にチーク色になり、ツヤも出てきます。

 

↑ チーク色が復活!!私でも、簡単に こんな良い感じに仕上がりました。

 

 

 

Hoshino

 

 

 

 

 

最新情報