Staff Blog

備えあれば。。。

2020.03.7

昨日の夜中3時頃に寝ていると突然「ガチャーン」とガラスの割れる音がしました。

私は熟睡する事はなく常に半分起きている状態なのですぐに起き上がり「いよいよこの日がやって来たか」と思い、以前から枕元の準備していた武器を手に寝室を出ました。

リビングに行くと人感センサー付の照明は消えており、人の気配はありません。カーテンを開けても外のセンサーも感知していませんでした。

しかし侵入者が動かずにじっと息を潜めている可能性もあるので、家の隅から順番に怪しい所がないかチェックしました。

するとキッチンにガラスが散乱していました。

なに!と思ったその瞬間。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと ヒヤシンス が一緒に転がってました。

家の中が暖かいせいか、急激に成長したヒヤシンスが、ガラス花瓶の芯からヘッド部がズレ、その荷重に耐え切れずカウンターから落下したのです。

フー。。。焦りました(汗)

しかし、あんなに大きな音がしたのに私以外は誰も起きませんでした。平和ボケですね。

夜な夜なスリッパを履きガラスを片付け、掃除機を掛け、拭き掃除をしました。

 

 

今回はヒヤシンスが犯人でしたが、もし仮に寝ている時に不審者が家の中に入って来たら皆さんはどう対処しますか?

そうなる前に出来る事はやっておきましょう。

私は家を建ててから防犯の事をすごく意識するようになりました。

簡単に出来る事とすると

①外の照明を人感センサーの物にする。

自宅では南側、北側に計5ヵ所の人感センサー付照明を設置しました。(1台はソーラー式、1台は電池式で後から取付けました)

どこから人が来てもすぐに明かりがついて威嚇できます。また、家の中にいても外が明るくなる事で誰か来た事が分かります。

 

②防犯カメラまたはフェイクの防犯カメラを設置する。そして防犯カメラがある事を分かるように表示する。

犯罪の抑止力につながると思います。

今のカメラは電源さえあればBluetoothで室内のモニターへ画像を飛ばせる製品もあるので意外と安く設置する事ができます。詳しくはお問い合わせください。

 

③サッシの外側に格子を取付ける

これは物理的に侵入しずらくする物です。後付も可能ですのでこちらもご相談ください。

 

④裏手などのサッシや勝手口に防犯用のブザーを設置する。

電池式の物がほとんどなので簡単に設置できます。

 

⑤家の周りを綺麗にしておく。

これは犯罪心理学的に家の周りが綺麗でお花が植えてあると泥棒に入られる確率が減るそうです。

 

⑥警備会社と契約する

私も以前、見積りをしてもらいましたが月々約1万円~のプランがあるようです。

※今はもっと安いものもあるかもしれませんが。

 

その他にも色々あると思いますが、簡単に出来る事を上げてみました。

万が一かもしれませんが、備えあれば憂いなし!後から後悔しても始まりません。

自分の身は自分で守りましょう。

tanaka

 

 

最新情報