Staff Blog

そう言えば暑くない

2023.09.15

お客様とプランの打ち合わせをしていた時のお話です。

 

お客様より

「夏場にお風呂へ入る時に中が暑いのが嫌なのですが。。。」

「アパートのトイレ内がすごく蒸して。。。」

 

という事で、「オカケンさではどうでしょうか?」と質問がありました。

あまり意識した事はありませんでしたが

あらためて考えてみると夏の日中にシャワーを浴びる際に暑いと感じた事は一度もありませんし、トイレ内が蒸していると感じた事も一度もない事に気付きました。

 

理由として考えられる点は

・エアコンを稼働させて室内全体を冷やしている空気が扉を閉じていたとしても建具のアンダーカット部分や通気口を通してUB、トイレ内に入っている。

・第一種の換気システム(熱交換器)が外部から室内に入る空気を室内の涼しい空気としっかりと熱交換して床下へ排出し、その空気が壁内を通っている。

・気密、断熱性能が非常に高いので外部の気温に左右されにくい点。

などが考えられます。

 

確かに一般的な家ではLDKなどでクーラーをつけていてもUB内やトイレまでは涼しくならないので、対策を考える必要があるのかもしれません。

 

 

私が担当したお客様の中には脱衣室の上部に扇風機を設置し、お風呂上りに体を冷やしたいと言っていたお客様がいらっしゃいました。

しかし、お引き渡し後にお伺いした際に、扇風機が設置されてませんでした。

おそらく、そこまで暑くなかったので不要だったのかなと感じました。

 

ストレスを感じずに、過ごせているという事は、気付いていない幸せがたくさんあるのかもしれません。

今まで全く意識していませんでしたが、お客様の一言であらためて気付く事ができた出来事でした。

 

tanaka

最新情報