Staff Blog

口では何とでも言える

2023.11.10

HPをご覧になって当社の事をお知りになったお客様と、お打合せをさせて頂きました。

 

お話を聞くと数年前から色々な建築会社さんを回られているとの事でした。

当社へお越しいただいた時の会話の中で、どんな家造りをしているのか説明が一通り終わり、お客様からのお話を聞いておりました。

その時に「言い方は悪いのですが、口では何とでも言えると思うので。。。」というフレーズがありました。

確かにその通りで、どこの建築屋さんに行ってもお客様に対しては良い事ばかりを伝えるので、良し悪しの判断は難しいと思います。

本当にお客様の言う通りで口では何とでも言えるのです。

 

では、どうしたら実際の事が分かって頂けるのかと考えると

性能については実験棟に実際に宿泊して頂ければ、その住み心地は体験できます。

お引渡しした後の対応などについては、お知り合いが当社で建ててない限りなかなか確認するのは難しいですが、ご紹介をたくさん頂いている事が何よりの証拠になるのかもしれません。

直近の20物件で考えてみると、その内12件はご紹介で、その他2件はOBの方自身の増築とOGの方の新築店舗工事となりますので合計14件は施工した後のお客様関連の工事となります。

割合でいうと70%という事になります。

年々ご紹介が増えており、当社はご紹介で成り立っていると言っても過言ではありません。

 

ここ十数年、ずっと週1回の会議を続けて来て、お客様からのクレームなどに対し真摯に向き合い改善を繰り返して来ました。

そして何よりお客様の120%満足を第一に考え取り組んできた事がこの様なご紹介へとつながっているのではないかと感じます。

 

今回は上記の様なお話を少しさせて頂いたところ、「今のお話を聞けて良かった!」と言ってもらえました。

 

 

たくさんの建築会社さんがありますが、中には本当に口だけの建築会社さんも確かにあるのかもしれません。

というか、あります。

その中で本物の建築会社を見つけるには、どれだけご紹介があるのか、リピーターがいるのか、が分かればそれが1つの指標になるのではないでしょうか。

 

私の知人に、もう一度同じ建築会社で家を建てますか? と聞くと「もう2度と頼まないよ!」という回答も少なくありません。

 

本物を見極められるかどうかは、とても大切ですね。

家選びは慎重にいきたいものです。

 

tanaka

最新情報