Staff Blog

必要最小限で経済的に豊かに暮らせる家

2020.10.31

数年前からご提案している「必要最小限で経済的に豊かに暮らせる家」について

 

社内では家の大きさが30坪のことから「30T」と呼んでいます。

 

毎年毎年、建築費用が高騰しており、昨年と比較しても数パーセント高騰している状況です。

そこで2020年バージョンで金額を再計算してみました。

2016年の計画当初と比較すると消費税の2%UPも含め約10%金額が上がっている事が分かりました。

原因は建築材料、輸送のコストアップが大きな要因ですが、コロナウィルスの影響も少なくありません。

しかし、企画型の建物の為、1から造る注文住宅と比較すれば、かなりリーズナブルとなります。

 

30Tは基本的な間取りは決められておりますが、どんな道路付けであっても柔軟に対応できる間取りとなっております。

【1F 玄関ホール+LDK20帖+洗面脱衣室3帖+UB+WC+各所収納(パントリー、階段下収納、シューズクローク等)】

【2F ホールの南に4.5帖の吹き抜け、寝室6帖+WIC3帖+洋室6帖×2部屋(クローゼット付)】

また、仕様も基本ベースの設定はありますが、お客様のご要望によって変更も可能です。

必要最小限と言っても、狭さは全く感じない開放的なプランです!

 

もちろんパッシブデザインを取り入れており、冬場の太陽の光を目一杯取り込めるプランになっています。

屋根の形状は自由に選べて太陽光発電システムを導入する場合はMAXで10kw程度を搭載する事が可能です。

(基礎、断熱材、サッシ、換気等の住み心地に関わる部分はすべて当社の造る家と同じ仕様です。)

 

 

大きな家は確かに憧れますが、建築費はもとよりランニングコストもたくさん掛かるのは言うまでもありません。

車もダウンサイジングの時代です。家も賢く建てて経済的に豊かに暮せる家はこれからのスタンダードになるのではないでしょうか。

ご興味のある方はお問合せ下さい。

tanaka

 

 

最新情報