Staff Blog

売りたいけど売れない土地

2021.02.10

いつもお世話になっている電気屋さんより、たまに土地を紹介していただきます。

先日も・・・

コンビニで同級生に会ったら土地を売りたいって言ってたよ!

と連絡をくださいました。

○○ちゃん(協力業者さん)の土地、まだ探しているの?

といつも気にかけていてくれます。

とてもありがたいです。

 

京目のあの辺の畑だから、案内するよ!

と言って、現地でここの畑とここの更地だよと教えていただきました。

特に目印もなく畑だらけなので、現地に行って指さし確認です。

 

早速家が建てられるのか?高崎市の農林課に電話で確認しました。

数か所候補がありましたが、全て青地の農地で分家住宅以外の家を建てることのできない土地でした。

*病院や学校・コンビニやガソリンスタンドなどは建てられることもあります

 

幹線道路から少し入った、適度に住宅もあり静かで住みやすそうな環境なので、この辺に住みたいなぁと思う方も多いかもしれません。

しかし、青地の農地は

【市街化調整区域における開発行為の許可の基準に関する条例(都市計画法34条第11号)】

を使って土地を購入して家を建てることができないのです。

地主さんは、お持ちの農地は青地ですか?白地ですか?という質問に、だいたい首をかしげます。

ご自身がお持ちの農地が青なのか?白なのか?がわからない方がとても多いです。

 

 

これは私の家の近くの景色です。

見渡す限り農地で、遠くの山も沢山見えます。

ここ一体は青地の農地なので、この先長い間この景色が見られると思います。

 

親からもらった土地に家が建てられるのか?

知人が土地を売りたいのだけど、売れるのか?

 

お調べできますのでご相談ください。

 

 

kuribara

 

 

 

最新情報