Staff Blog

住宅建築業なのにノルマが無い。

2022.12.23

オカケンホームは新築注文住宅をメインとした建築会社です。

 

普通は住宅建築会社というと営業マンにはノルマがあり、月の売り上げや年間の売り上げのノルマがあるものです。

そしてノルマを達成すると、そこからはインセンティブが発生する為、営業マンはあの手この手を使って仕事を取ろうとします。

 

当社にはそもそも営業を専属でやっている人材はいないのですが、初めてお越し頂いたお客様の担当は私がする事が多いです。

しかし、ノルマが無いため、必死になって来て頂いたお客様に当社の事を売り込むような事はいたしません。

 

あくまでも当社の事を気に入って、お客様の方から「オカケンで家を建てたいのでお願いします。」と言って頂けたお客様のお宅だけ丁寧に工事をさせて頂いております。

 

会社からは「仕事を取る様に!」と言われたことはなく、逆にお客様の事を考え、決して無理して受注をしない様にと言われています。

 

ただ建築してお金を頂ければ良い訳ではなく、長く続く関係がずっと良好でいられることの方が大切だと考えているからです。

 

 

このような体制をとっていますが、今まで仕事が途切れた事はなく、凄く忙しい時期や凄く暇な時期もなく、一年を通して平均的に仕事があります。

 

そして、半年~1年ほど先まで予約が入っている為、協力業者さんも安心して仕事をやっていける環境となっています。

仕事が安定して先まで入っていると、落ち着いて良い仕事につながるのは間違えありません。

 

tanaka

 

 

最新情報