Staff Blog

夏に向けての住まい方

2021.06.1

当社で造る住宅は断熱性能が高いので、住まい方に少し注意が必要です。

今日から6月です。

6月~7月 夏に向けての住まい方について参考にしてみてください。

 

この時期、日中は夏のように暑くなりますが朝夕の風は涼しいですよね。

早朝の涼しい空気を2時間程度窓を開けて取り入れた後、窓を閉じる事で室内の床、壁、天井が朝の涼しい空気の温度に近くなるので、日中は窓を閉めても暑さを感じずに過ごせます。

オカケンホームの家は一度冷やすとその涼しさを長い時間保つことができます。(←クーラーBOXの原理)

また、日中室内が暑く感じた際には、窓を開けてムシムシした暖かい空気を取り入れてしまうより、室内のエアコンを弱運転にして少し使うのが効果的。そして、夕方涼しくなってきたら朝と同じく窓を開けて、涼しさを取り込みます。

暑くなる日中は、太陽の光が直接室内に入らないよう  レースのカーテンを閉めたり、出かける時は厚手のカーテンも閉めるようにすると帰宅時の室温が違います。

 

 

これから始まる、梅雨の時期も窓を開けてジメジメした風を入れるより、室内エアコンを少し使って除湿することで快適に過ごせます。

 

オカケンホームでは、庇の長さを計算して設計しているので、冬は太陽光をたっぷりと室内へ入れて暖め、夏は太陽の日差しは室内に入らないようにカットする工夫をしています。こうすることで、冬は床下のエアコン1台で家全体をまるごと暖め、夏は室内エアコン1台で涼しく、一年中快適に過ごして頂けます。

 

※8月~9月の夏本番の住まい方につきましては、また後日にお伝えします。

 

 

Hoshino

最新情報