Staff Blog

毎週の会議

2021.10.22

私が入社した10年前から毎週月曜日に社内会議を行っています。

以前は夕方17:00~会議を行って、その後食事会へ行くのが恒例でしたが、コロナ禍になり、会議を朝9:00~行っています。

 

会議の内容は1週間のうちにあったお客様からのクレームや不具合、現場の納まりや問題点、その他提案など様々で、これを毎週行っています。

ほとんどの事柄がその会議中に決定され、翌日から即実行されます。

入社してから数えると500回以上はこれを繰り返しています。

クレームはちょっとした事でもすべて報告するのがルールになっており、その対応についてはしっかりと議論され、同じ事が2度と起こらない様に改善されます。

 

お客様に対して自信を持って「アフターフォローをしっかりしています」と言えるのもこの社内会議をずっと続けてきた事が自信になっているからだと言えます。

これだけ、改善に改善を繰り返しても未だに改善するところがあるのだから、建築は奥が深いですね。

 

先日、店舗兼事務所を建てたいというお客様がいらっしゃいました。

予算にある程度上限があり、店舗なので性能は一般的なもので良いとの事ですが、性能を落として価格を落とすことは非常に簡単です。

しかし性能を落とす事の弊害も熟知しており、やはりどうせやるのであれば居心地もしっかりと考えた店舗にしたいなーと考えています。

簡単にハイ!分かりましたと言えない所が当社の良い所でもあり悪い所なのかもしれません。

 

はたしてお客様のご要望、予算に合っていて、なおかつデザインと居心地の良い店舗はできるのでしょうか。

お楽しみにしていて下さい。

tanaka

 

 

最新情報