Staff Blog

SNSの情報力

2022.06.13

最近プランのヒアリングをさせていただくと必ず1Fにランドリールームとファミリークローゼットを設置したい!という要望が入っています。

また、スペースがあれば寝室は1階にしたいという要望もあり、2年前と比べると1階が3坪ほど大きくなる傾向になっています。

住宅は総2階の建物(1階と2階の広さと形が同じ建物)にすれば、建築コストを抑えて建てる事ができます。

1階が大きく2階が小さい建物は、基礎の面積や屋根の面積が増えることにより建築コストがあがります。

ウッドショックの影響や物価の上昇で建築費もあがっていますが、欲しい部屋が1階に固まってしまっていることにより、さらに建築費があがっています。

 

近年ではSNSを通して以前よりも簡単に家造りについて情報を手に入れることができるので、そこで見たいいポイントを全て取り込んだ間取りをご希望されるケースがありますが、その情報は当社の家の造り方にマッチしない場合や、ご夫婦2人だけの生活になった事を考えられていない場合にはあえて要望を変更してプランをご提示させていただきます。

当社ではSNSの情報だけにとらわれず、長年住宅建築に携わっているスタッフ同士で意見交換をし、お客様の要望を反映しつつ、難しい要望に対しては代替案をだしたりしながらプランを作り上げていきます。

Arai

 

 

 

最新情報