Staff Blog

南道路は最強か?

2020.12.16

今年も残り半月ですね。

これからどんどん寒くなりますので、私達の造る家の本領発揮です。

 

家の性能にとことんこだわり高性能住宅を建てていますが、この時期の太陽光も暖かく過ごす為の強い味方です。

 

東南角地に建つ家

 

 

南西角地に建つ家

 

 

 

南西に川がある家

 

この3件はいずれも、以前私が土地を紹介させていただいたお客様です。

去年はお会いできませんでしたが、今年の点検では久しぶりにお会いできました。

 

どの家も日当たりが良く、冬本番前のこの時期は日中暑いくらいの室温でした。

以前住んでいた環境とは違い、温度差がなく赤ちゃんが育てやすいというお話や、ご近所さんがとても優しくて越してきて良かったというお話を聞くことができました。

みなさん土地を気に入っていただけているようで安心しました。

 

 

南道路なら最強なのか?というのはそうとも限りません。

南に道路があるという事は、道行く人から家のリビングやダイニングでくつろぐ様子が丸見えになります。

通行量によっては、目隠しフェンスが必要になるかもしれません。

 

南道路でなければダメという事はなく、太陽高度が最も低いまさにこの時期(2020年の冬至は12/21)に日当たりを確認して問題なければ1年中日当たりの良い家に住むことができます。

 

あまり興味はないと思いますが・・・

私の家はと言うと、東と北に道路がある約72坪の角地です。

これだけでは日当たりはよくも悪くもありませんが、南側に敷地延長の土地があり、1家族しか通らない4mの通路が隣接していて、南道路と同じ日当たりが確保できています。

 

土地購入当時は27才だったので、あまり深く考えることもなく即決しましたが、これはプライベートもある程度確保できる最強の土地なのでは?と感じています。

 

こんな家が建てたいが、この土地だと日当たりはどうか?

希望の間取りはこの土地に入るのか?

わからないことがありましたら、いつでもご相談下さい。

 

kuribara

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報