Staff Blog

子供用勉強スペース

2022.08.15

子供が小学生になれば毎日宿題をする為、リビングのどこかに子供の勉強スペースを設けたいというご要望が増えています。

昔は必ず勉強机を入学と共に買っていたと思いますが、今はあえて勉強机は購入せず、リビング学習をさせるご家庭が多くなってきています。

そして、そのデスクスペースにランドセルや教科書が収納できるスペースも設置すれば、その場所だけで宿題や学校の準備が完結します。

 

キッチンを対面キッチンにした場合は、正面にデスクスぺースを配置するのがおすすめです。

これなら夕方の忙しい時間に夕飯の準備をしながら、ちゃんと勉強をしているか常に確認できますね。

 

 

キッチンとダイニングを横並びにした場合は、カップボードの続きにデスクスペースを配置するのがおすすめです。

子供が勉強する以外に、ママコーナーとしても使えるスペースになります。

 

1階にデスクスペースがあれば、2階の子供部屋に勉強机を置く必要がないので、子供部屋の広さも4.5畳あれば十分です。

昔は寝室8帖、子供部屋6帖が基本でしたが、今は寝室6帖、子供部屋4.5帖が多くなってきています。

プライベート空間が小さくなった分、収納スペースを増やすことができるので、いつでもすっきりと片付いた家になり、毎日気持ちよく生活できそうですね。

Arai

最新情報