Staff Blog

オープンハウス開催します!

2023.12.31

2024年1月13日~2月4日まで高崎市でオープンハウスを開催します。

今回のお家は『回遊できる間取りの家』

最近のお客様のプラン要望で必ずと言っていいほど回遊できる間取りを希望されています。

回遊できる間取り以外にも、お子様が遊べるフリースペース、家族が共同で使えるデスクスペース、秘密基地のようなロフトもあり、お客様の要望をたくさん詰め込んだ間取りとなっています。

 

リビングは11帖の吹き抜けがあるとても解放的な空間です。

床材はオークの無垢床板で温かみのある色合いです。

 

キッチンはLIXILのリシェルを採用しました。

キッチンを中心として部屋を配置しているので、忙しい夕飯作りの時間でも常に家族の様子が分かるようになっていたり、家事もスムーズにできるようになっています。

 

洗面台は造作で最近人気のアイカのシームレスカウンターです。

家族2人で並んで使える広さになっていて、玄関から近くの場所に配置したので、汚れた手をすぐに洗う事ができます。

 

乾太くんとスロップシンク両方を採用した脱衣室です。

ウォークインクローゼットにも繋がっていて、洗う→干す(乾燥)→たたむ→しまうが最短距離でできる配置になっています。

 

2024年最初のオープンハウスのご予約はこちらから↓↓

https://www.okaken-home.co.jp/contact/

お電話でも受け付けております。

TEL:027-384-3166

 

いよいよ本日が2023年最後の日となりました。

今年もたくさんのお客様にお会いし、お引渡しをさせていただきました。

『オカケンで建てて本当に良かった!』

というお言葉を胸に、2024年もお客様に満足していただける家を造り続けていきたいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Arai

 

本日からお休みです。

2023.12.29

当社は本日12/29から 1/4までの7日間お休みとなります。

 

ただ、会社の電話は私に転送になりますので緊急の連絡の際は会社へご連絡を頂ければ対応可能です。

 

私は、今日、明日は出社し31日からのお休みとなります。

仕事するも休むも自身で決められますので、そこが当社の良いところですね!

 

今年も1年あっという間に過ぎていきました。

たくさんの方に支えられて、1年間無事に過ごせたことを心より感謝しております。

引き続き、来年もよろしくお願い致します。

 

tanaka

栗山監督

2023.12.22

先日、音楽センターにて高崎市スポーツ協会90周年記念講演会で「2023WBC日本代表監督の栗山英樹さん」が講演されるという事で家族でお話を聞きに行ってきました。

 

約2時間にわたり、WBCの話や子供たちの質問に対して答えてくれました。

 

中でも私が心に残ったのはWBCの準決勝のメキシコ戦でのお話でした。

負けたら終わりのトーナメント戦で9回裏 5-4で負けている状況で先頭バッターの大谷翔平選手から始まる場面のお話でした。

 

栗山監督は1点差の状況で、「高めの抜けた球をホームランにでもしてくれればなー」なんて心の中で思っていたそうです。

 

ベンチが緊張感に包まれ、重たい空気感の中で一人大声を出し、その状況を楽しいんでいるかの様な大谷選手は「塁に出てきますので、あとは頼みます!」と言い、スタンドへ出て行ったそうです。

そしてバットを短めに握って初球をしっかりと捉え右中間へライナーを放ちました。

 

 

かぶっていたヘルメットを脱ぎ捨て一気にセカンドベースまで走り、ツーベースヒットとなりました。

言った通りに出塁したのです。

塁上ではベンチを鼓舞するかのように両手を上げ下げし大声をあげました。

 

 

本人はメジャーリーグで5年間プレーをしており、この場面では間違っても甘い球は来ないと確信し、ならば出塁した方が点を取れる可能性が高いと考えたのだと思う

と監督がおっしゃっていました。

その後、4番の吉田選手はフォアボールを選び、代走に周東選手を送りました。

そしてランナー1塁2塁のチャンスで、5番・村上選手がセンターオーバーのヒットを打ち、一気にランナー2人がホームに返って、日本が逆転サヨナラ勝ちしました。

 

栗山監督はこの話を通して言いたかった事は

色々な状況下で今、自分は何をするべきなのかを深く、しっかりと考え、そして行動をする事の大切さでした。

代表チームの中で怪我や不調を乗り越え全員がチームの勝つことだけを考えて1つになった結果の勝利でした。

仕事にも通じるとても良いお話でした。

 

 

 

 

長くなりますが、良かったら読んで下さい。

クリスマスが近いのでという事で数年前のクリスマスのお話も良かったので書きます。

大谷選手が日本ハム時代のお話で、クリスマスイブに関係スタッフから「栗山監督が一番喜ぶプレゼントです!」ということで動画が送られて来たそうです。

 

その動画は12/24の深夜1時に日本ハムの屋内練習場で1人黙々とバッティング練習をする大谷選手の姿でした。

実際の動画も会場で流れましたが、バッティングマシーンから投げ出されたボールをひたすら打っている動画でした。

シーズンが終わり年末にかけて他の選手はゆっくりと過ごしており、旅行へ出かけたり、家族や恋人と過ごしている中、クリスマスイブに朝方まで練習をしていたそうです。

 

そして翌年の2017年シーズンの開幕前

「今年はこうやって戦おう」と監督が選手1名を指名して他の選手に向けて話をさせるのが恒例でしたが、その年は当時23歳の大谷選手を指名したそうです。

 

同僚や先輩たちを前に堂々と「遊びたい、飲みたい、いろいろやりたい。そんなんで優勝できるわけないですからね!勝ちたいんだったら野球やるしかないんです」とハッパをかけたと言います。

この年には10年ぶり3度目の日本一を達成したそうです。

 

周りから見れば凄い努力家なのだなーと感じるかもしれませんが、栗山監督曰く「何よりも純粋に野球が好きで本人は努力をしている感覚などないのです」と言っていました。

「ゲームが好きな子に、そろそろやめなさい!と言ってもゲームをやり続けるようなものなのですよ。」と栗山さんは言っていました。

 

もし、そんなにも好きな事が仕事に出来たのなら素晴らしいなと感じたお話でした。

 

 

小学生向けの講演会にしては少々難しい部分もありましたが、とても良いお話が聞けて大満足でした!

 

たまにはこういった講演会などで刺激を受けるのも良いものです。

 

侍ジャパン感動を本当にありがとう!

 

私も色々な状況下でベストを尽くせるよう心新たに頑張ります!

 

tanaka

フォトクリップ追加しました

2023.12.21

Photo Clip を追加しました。

 

 

 

 

「フィッシャーマンズ ハウス」 ←クリック

 

 

OBのお客様からのご紹介を頂いたお客様です。

ありがとうございます。

ご希望の広い土地が見つかり、オープンハウス見学へ参加して快適に生活できることを実感してくださり当社でマイホームを建てることを決めてくださいました。

 

 

外観は、ブラウンを基調とした大屋根の2階建てです。

間取りを工夫することで、
多趣味なご主人には好きな物に囲まれたロフト付きの秘密基地のような趣味部屋。
LDKの中心には奥様ご希望のパソコンやお裁縫などのワークスペースが実現しました。

遊び心あるワクワクする仕掛けたっぷりのお家です。

 

もちろん、生活上の家事動線や使い勝手の良い収納にもこだわっています。
敷地が勾配になっており、見上げる建物は迫力満点です。
海を感じる家が完成しました。

 

ぜひご覧ください。

 

 

 

Hoshino

富岡市で地鎮祭でした。

2023.12.15

今年最後となる地鎮祭を行ってきました。

 

こちらのお客様は、たまたまお勤め先の上司が15年前に当社で建築して頂いたOBのお客様で、「オカケンはYさんに合うと思うよ!」ご紹介して頂きました。

 

当初は親御さんの所有している広い農地を分筆し、造成をして建築する予定でしたが、費用が思ったより掛かってしまう為、土地探しから始める事になりました。

 

お客様のご要望をお聞きし、富岡市内のほとんどの物件をネット上で確認して、その中で一番良いであろう物件をご紹介させて頂きました。

南道路で日当たりも良く、東西に広い長方形の整形地です。幹線道路にも近く、生活には便利な場所でした。

 

お客様にも気に入って頂き、スムースに土地を購入する事ができました。

 

 

お打合せも順調に進んでおり、こだわりの大屋根の家が出来る予定です。

 

これから着工して完成までの約6ヶ月の間、丁寧にしっかりとした良い家を造っていきます。

 

そしてお住まいになった後に、「オカケン良いよ!!」とまた部下の方などをご紹介を頂けるような仕事をしたいと思います。

 

tanaka

 

 

 

箕郷町お引渡し

2023.12.13

6月下旬に着工し、7月下旬に上棟した箕郷町のお宅が、先日無事にお引渡しとなりました。

 

お客様の上司A様が約2年前に当社で建築され、ご紹介頂き、当社で建築させて頂く運びとなりました。

 

 

外観はオカケンホーム定番の外観のお宅です。

 

2階部分とドーマー部分はジョリパットとベベルサイディングとの2トーンとなりました。

 

写真を数点upさせて頂きます。

 

フローリングはオークの幅広ラスティックとし、クロスはホワイトと真鍮とシンプルで木の雰囲気が味わえるインテリアとなりました。

 

タイルはサブウェイタイルのマットは使用せずに、照明が反射し可愛い雰囲気にもなりました。

 

 

これから寒くなる季節を迎え、オカケンホームの家の暖かさが実感出来るかと思います。

 

お子さまも誕生し、新生活を新居で迎えられることは私ども大変嬉しく思います。

 

アフターサービスも定期的にさせて頂き、お子さんの成長した姿も楽しみでもあります。

 

 

ご紹介頂きましたA様大変ありがとうございました。

 

asano

 

 

大きくするのは簡単

2023.12.8

当社に興味を持って頂いたお客様は、来社され色々と話をした後に、オープンハウスや宿泊体験などを経て気に入って頂けると、ラフプランの作成に入ります。

 

多く建築会社さんの場合、設計、見積までは無料で行う場合がほとんどかと思いますが、実際には設計とお見積りをするのはとても労力が掛かります。

数多くのスタッフが在籍する他社に比べると、その半数くらいの人数で業務をこなす当社はすべてのお客様に設計とお見積りをする事は困難です。

 

そこで、ラフプランに入る場合は設計契約(仮契約)をさせてもらっています。

そうすることで、当社で確実に家を建てたいというお客様のみにフォーカスしてしっかりとした対応ができます。

 

もちろん設計契約をする前には色々とヒアリングをさせて頂き、今まで施工した物件の中で当てはまる図面を見ながら、どのくらいの費用で建てられるかなどの打合せをさせて頂きます。

その為、ご要望に対してどんな家になって、どのくらいの価格帯で建築可能なのかは事前に把握できる事になります。

 

 

ラフプランを作成する前にお客様には住宅の要望をまとめて頂くのですが、専用の用紙に沿ってご夫婦で2~3週間かけてまとめてもらいます。

最近多いご要望とすると

・1Fに寝室とウォークインクローゼットとランドリールームが欲しい

・シューズクロークとパントリーが欲しい

・玄関から近い位置にキッチンを配置したい

・リビングに隣接した小さい和室が欲しい

・キッチンと横並びのダイニングが良い

・書斎がどこかに欲しい

・小屋裏の収納が欲しい

等々です。

 

もちろん出来る限り要望を盛り込んだプランを作成しますが、普通に設計していくと家がどんどん大きくなってしまい、予算オーバーしてしまう事になります。

当社ではご要望をなるべく取り入れながらもコンパクトに設計をするのがとても得意です。

要望を取り入れて大きく設計するのは簡単なのですが、無駄を省き、コンパクトに設計するのが実はとても難しく、なかなか出来ない技なのです。

もちろん動線だけではなく、住み心地にもこだわったプランを考えます。

 

毎回、初めてのプランを提出する際は設計担当者と私はワクワクドキドキしながらお客様にプランに掛けた思いをお伝えしております。

仕事の大きなやりがいを感じる瞬間でもあります。

 

tanaka

前橋市でお引渡し

2023.12.6

大安吉日の良き日に、前橋市の家がお引渡しとなりました。

 

こちらのお客様はOBの方からのご紹介で当社へ来てくださいました。

宿泊体験で住み心地を実感して頂き当社でマイホームを建てることを決めてくださいました。

桜並木のお散歩コースがある、とても環境の良い立地に、生活動線、バリアフリー、家の中の温度差のないストレスフリーな住まいが完成しました。

 

外観は大屋根の総ベベルサイディング。

オカケンホーム定番のクラシカルなグレー色でまとめました。

平屋に見えますが、2階建てです。

 

 

玄関を入るとアール壁の向こうに階段と洗面室。

階段はルーバーではなく腰壁を採用して、存在感が増しました。

廊下は一部吹抜けとなっていて2階のトップライトからの自然光が差し込みます。

 

 

玄関横には土足のまま行ける 離れのような書斎があります。

床はチーク材。落ち着いた雰囲気で生活音も気にならず、仕事がはかどりそうです。

 

 

家族みんなが集まる広いリビングには、壁掛けTV背面に600×300mmの大判タイルを採用しました。TV上部には、タイルを照らすダウンライトと大迫力の大型スクリーン収納BOXが仕込んであります。

 

 

床材は高級木材のブラックチェリー、天井は木のいい匂いのする米杉張りです。

メインの入り口には2,500mmのハイドアを採用しました。

 

 

南に面したLDKは自然光たっぷりで明るい室内です。

カーテンBOX上部には間接照明。照明器具やシーリングはブラック色、室内はホワイトのクロスとブラックチェリー色でまとめてシンプルに仕上げました。

 

 

洗面はアイカスタイリッシュカウンターを採用しました。

ボウルとカウンターの一体型でお手入れも楽そうです。

 

 

 

仲良しなご夫婦との 打ち合わせはいつも楽しく、まだ生まれたばかりの赤ちゃんが成長してバウンサーを卒業して寝返りを見せてくれたりする成長も一緒に見守れました。

オカケンホームでの新しい生活が始まることにご一緒出来てとても嬉しく思います。

これからの長いお付き合いもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

Hoshino

スタッフ募集!

2023.12.1

いよいよ師走です。

今年も残すところあと1ヶ月となりました。

インフルエンザが猛威を振るっている様で、現場の職人さんの中にもチラホラとかかってしまったなんて話も聞きますが、私はそんなのに負ける訳にはいきませんので、残り1ヶ月も全速前進です!

 

 

 

さて、話は変わりますが表題の通り当社ではスタッフを募集する事になりました。

大工見習、現場監督兼内勤スタッフを募集いたします。

詳細はこれからHPやアプリで告知する予定です。

 

オカケンは厳しい!とよく言われますが、それは働く人の受け取り方次第だと思います。

 

どこでも通じる建築人として1人前になる為には最適な会社ではないかと思います。

 

環境はその人の人生を変えると言っても過言ではありません。

 

絶対にやってやるんだー!という強い気持ちも持っている方は是非ご応募ください。

 

tanaka

最新情報