Staff Blog

値引きをしない理由

2021.08.7

一般的な建築関係の会社ではお見積りの際に値引きをするのが常識だという風潮があります。

しかし、当社ではお値引きは一切しておりません。

時には「値引きはないのですか?」と聞かれる事もございますが、理由をご説明し、ご納得して頂いております。

 

その理由とは当社の場合

お見積り金額=製造原価+最低限の利益となっていますので値引きをするとなると最低限の利益を減らす事になります。

 

通常は利益の中に宣伝広告費、展示場に掛かる費用、営業マンなどスタッフに掛かる費用、その他会社の経費等々が含まれますが、当社の場合はそういった費用が必要最低限に抑えられています。

また、他社と違い、お引き渡しの際に出た利益は10年20年30年。。。とお引き渡ししたお客様のメンテナンスへお伺いする事で徐々に減少していく事になります。

 

お客様に見せて頂く他社さんのお見積りでは150万円や200万円などの凄い額のお値引きを目にする事がありますが、元々それだけ利益を載せていなければ不可能だと思います。

結局のところ、多く見積もって減らすのか、最初から適正価格のお見積りを出すかだけの違いなのかもしれません。

 

注文住宅では1軒1軒すべて違う住宅ですので、お見積りでは数百点の部材を拾い、面積や長さを計算して算出する必要があります。

とても労力が掛かる仕事なのは言うまでもありません。

その為、簡単にお値引きをする事は出来ないのです。

 

 

お見積りの提出についても当社では駆け引きなしの直球勝負です。

 

「オカケンホーム」はどんなお客様でも関係なく、皆さん平等で金額を提示する真面目な工務店なのです。

tanaka

最新情報