Staff Blog

備えあれば憂いなし

2019.10.11

明日は台風19号が「非常に強い勢力で上陸の恐れ」と週初めから、テレビやネットニュースでも注意喚起しております。

 

群馬は内陸なので大丈夫かもしれない、台風が来てもいつもそんなひどい状況にならないし大丈夫。

と思っている方が多数いらっしゃるのでないでしょうか。

 

しかし、先月の台風15号上陸で千葉の甚大な被害状況を考えるとある程度の備えをしておいても損はありません。

・車のガソリンを満タンにしておく。

・水の備蓄。

・パンなどの簡単に食べられる食材の備蓄。

・懐中電灯、電池の確認。

・モバイルバッテリーの充電。

とりあえずは、電気の確保をしておけばある程度の安心材料になります。

 

先月、私の住んでいる地域で雷による停電がありました。

終わってみれば1時間半の停電で済みましたが、その時はいつまで続くのか分からず不安でした。

スマホの4G回線も繋がりにくく、車のテレビで群馬テレビを付けてみても情報発信はしておらず、すぐには何も分かりませんでした。

 

普段は非常時の準備はしていなかった我が家ですが、数年前の計画停電の時に使用していたランタンはあったのです。

が、電池が1つ足りず使用不可能・・・。

小さい懐中電灯とスマホのライト部分に水のペットボトルを置くという簡易ランタンでその場をしのぎました。

 

本当に「備えあれば憂いなし」です。

必要最低限のモノを準備し、週末をお過ごしください。

外にある飛ばされやすい植木鉢やお子様の外遊びのおもちゃなど、今一度確認をお忘れなく。

E.Hayashi

最新情報