Staff Blog

もっと暑い夏になったら

2021.08.18

ICPP(国連気候変動に関する政府間パネル)の2021年発表によると、2040年までに気温が1.5℃上昇するとか。

もちろん私達の生活の変化で遅らせる事もできるのでしょうが、2018年時の報告より10年も早まっているので、脱炭素化への動きが重要になってきているようです。

 

今年の夏は、お盆中に梅雨前線が停滞して涼しかったのを除けば、32~34℃くらいの暑い日が続いていますね。

39℃や40℃といった猛暑日になった日もあり、1.5℃上がってしまうと40℃越えという異例の暑さになってしまいます。

 

外での作業や運動は地獄のような暑さになり、冷房が完備されていない体育館でのスポーツでも、今以上に熱中症者が続出することでしょう。

 

我が家はOKAKENの家ではないので、昼間は1Fは業務用の大きな天カセのエアコンを付け、夜は2Fの寝室のエアコンと今年から使い始めた子供部屋のエアコンを付けて暑さをしのいでいます。

 

高気密・高断熱の高性能住宅とは違い、冷やした空気が隙間から漏れてしまい、ずっと冷やし続けないといけない状態です。

 

光熱費に払うお金がもったいないなぁと思いながらも、今すぐどうにかすることもできず払い続けています。

 

もっと暑い夏になったら・・・と思うと、20年後の体と電気代金が心配です。

 

 

家も人間と同じく、外見で選ばず中身で選ばなくてはいけませんね。

永く一緒の時間を過ごすのに、ずっと不満を抱いていたら幸せではないですから・・・

 

 

kuribara

最新情報