Staff Blog

最高の仕事とは

2020.03.25

先日、15年点検に行ってきました。

15年経った家はどんなふうに経年変化しているのか、楽しみにしていました。

その頃はもちろんトリプル真空ガラスは無く、暖房方法は床下エアコンではないので、住んでいるお客様はどう感じているのか全く想像ができず、いつもより少しだけ緊張していました。

 

 

下記が今回の点検・メンテナンスの内容です。

 

☆インターホン取り替え

事前に往復はがきで、インターホンの不具合を聞いていたので、新しいものを用意していきました。

外からの声は聞こえるのに、中からの声が聞こえなくなっていたので、浅野がその場で交換しました。

 

☆洗面の水栓見積もり

洗面の水栓からポタポタ水が落ちるのが気になるとのことでしたので、新しいものをご提案させていただくことになりました。

 

☆キッチンカウンター照明交換見積もり

新築時から使用しているキッチンの照明が味気ないので、おしゃれなものと交換したいとご希望がありました。

 

住み始めて10年を超えると、電化製品は買い替えが必要になってきます。

そして家族が成長して、間取り変更の希望が出たり、趣味が増えて収納や物置が必要になったりします。

 

こちらのお客様は、新築当時小学生だったお子さんが成人し家を出ていて、ご夫婦二人で住んでいらっしゃいました。

お酒が好きなので、二人で晩酌をしているそうです。

素敵な時間の過ごし方ですよね。

照明を変えるだけで雰囲気が変わるので、お酒がより美味しく感じるかもしれません。

 

 

お客様とお話をしていると、家に遊びに来る友人に天井や手すりなど、色々なところを褒められるとおっしゃっていただきました。

当時は親方(会長と社長のお父さん)が棟梁で、若い大工を引っ張って丁寧に造ってくれたと教えてくれました。

 

そしてアンケートの感想欄には、

15年経っても、建てた時と変わらない室内の暖かさ(冬期)がある。

夏場も涼しさが残り、本当に暑いときにはエアコンをつけるが、それ以外は普通に過ごしている。

快適です。

 

とご記入いただきました。

 

 

このアンケート結果を親方に伝えなくては!と思い、点検で撮った写真を見せながら、お客様が快適だと言ってくださっていること話しました。

親方も、とても喜んでいました。

 

【15年前にやった仕事の良い評価が今届く】というのは、幸せだろうなぁと思いました。

お客様を幸せにするために丁寧にやった仕事で、結果自分が幸せになれる。

 

そんな仕事ができたら最高ですね。

 

kuribara

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報