Staff Blog

どうしたらよいですか?

2022.12.9

2年間の現場修行が終わり内勤業務へ移行したばかりの頃の話です。

私はよく上司へこんな質問をしてました。

「現場でこんな事が起きてますが、どうすれば良いでしょうか?」

「業者さんからこんな質問がありましたが、どうすれば良いでしょうか?」

 

そうすると必ず「けんちゃんはどう思うの?」と聞き返されます。

物事を深く考えておらず、上司からの答えを聞けば良いや!と思っていた私はハットします。

何度かこのやり取りをした後に、この質問ではダメなんだと気付き、質問の方法を変えました。

 

「現場でこんな事が起きてますが、この様に対処しようと思いますが宜しいでしょうか」

「お客様からこんな質問がありましたが、こうに答えるか、またはこの様に答えた方が良いか迷っています」

分からないながらも自分で深く考えてみて、その内容を具体的に伝え、アドバイスをもらえるような質問に変えたのです。

そうすると、上司は「そのやり方だと、ここがこうになってしまうから、ここをこうにやった方が良いよ!」などとより良い対策を教えてくれました。

 

それから数年経ち私にも部下ができ、同じような質問をされる事がありましたが、私も同じように対応しました。

 

どうしたら良いですか?というのは質問の様に感じますが、その質問をした人の考えや意見は一切入っておらず、その人がいる意味さえない様に感じます。

問題に対してしっかりと自分なりに考えるのが大切です。

 

早い内にこの様な考え方が出来て良かったと感じています。

 

どんな問題が起こっても、それを解決しようという強い気持ちがあれば必ず解決できます。

しかし、解決出来たら良いな。。。などの甘い考えでは解決はできません。

 

まさに成せば成る‼ ですね。

 

tanaka

 

最新情報