Staff Blog

まだまだいける!

2019.11.23

本格的に朝晩は冷え込んできましたが、OBの皆様は床下のエアコンを稼働し始めましたでしょうか。

我が家では一度、稼働させたものの日中はまだ暖かい為、切ってしまいました。

そこで今年は12月まで床下エアコンなしで生活をしてみる事にしました。

 

今朝の様子。まだ外は真っ暗です。

5:00に起床し室内の温度計を見てみると19.6℃

昨晩も一切、暖房はしておりません!

ちょっと肌寒い感じはしますが、フリースのパジャマオンリーでまだまだいける温度です。

 

では外はどうだったかと言うと。。。

3℃でした。温度差はなんと16.6℃!

車の窓ガラスはこんな感じです。

ではなぜ暖房もしていないのに室内は20℃近くあるのでしょうか。

それは、日中の太陽光を室内に目一杯取り入れ、その暖かさが持続できる家だからです。

※雨の日や曇りの日の次の朝は、室温はかなり下がると思います。

私の家は4年前の仕様で、外断熱は30mmでサッシも引違いや上げ下げを多用している為、現在のスペックより劣りますが、十分過ぎるほど快適に過ごせています。

※現在は外断熱40~50mmでサッシは気密性の高い滑り出しをメインに採用しています。

 

朝、寒くて布団から出るのが嫌だったアパート生活から一変、毎日快適に過ごせるオカケンの家にこの時期になると家族で感謝をしております。

 

毎朝、通るこの道ですが、オカケンに入社してもう少しで11年が経過します。

早いものです。

 

人生は自分の決めた方向にしか進まないと思います。

やるか、やらないか。

やると決めたら、言い訳をせずに真剣に取り組む。

そうすれば自ずと結果が出るものだと思います。

日々色々な事があり、悩んだりする事もありますが、私は常にポジティブシンキングを心掛けています。

同じ状況下でも「もうダメだ」ではなく「まだまだいける!」そう思うだけで結果は変わります。

考え方1つでどんな事も絶対にプラスになるのです。

tanaka

 

 

最新情報